卒業/修了要件 | 授業形態 | 単位数 | 配当年次 | 開講期間 |
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必修科目 | 演習 | 1単位 | 2年 | 前期 |
学位授与の方針との関連
1 製菓衛生師に関する教育課程を編成し、製菓衛生師として必要な専門的知識と技能の修得を目指す。
2 製菓衛生師に関する教育課程を編成し、製菓衛生師として必要な思考力、判断力、表現力の涵養を目指す。
3 製菓衛生師に関する教育課程を編成し、製菓衛生師として主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度の涵養を目指す。
授業科目の目的・テーマ
1 製菓衛生師として専門的知識と接客の技能の習得を目指す。
2 製菓衛生師として自己実現をするために、社会人としての生活について理解し、就職に向けてさまざまな仕組みを的確に判断できるようになる。
3 製菓衛生師に関する教育課程を編成し、製菓衛生師として主体性をもって、多様な人々と協働して学ぶ態度の涵養を目目指す。
授業修了時の到達目標
所属コースの特性を知り、学生生活の目標を定めて意欲をもって学習し、成果を発表できるようになる。
菓子を作るだけでは店は経営できません。客は店の雰囲気と従業員を観ています。気持ちよく自分を表現できるようにさまざまな教養を身付けておこう。
接客、身軽さ、笑顔は十分行き届いているでしょうか。店はあなたで決まるのです。
授業内容の全体計画
第1回 接客サービスのための手話1指文字を覚えよう。
第2回 接客サービスのための手話2会話をしてみよう。
第3回 私たちの年金の仕組みと医療保健制度を知ろう。
第4回 雇用保険と労働補償保険
第5回 浴衣の着付けを習おう1浴衣の着方とたたみ方
第6回 浴衣の着付けを習おう2半幅帯を締めてみよう。
第7回 果物の廃棄率を使って可食部重量と購入量を考えよう。
第8回 運動処方によるエネルギー消費量の計算をしょう。
第9回 健康増進科学のエネルギー代謝率RMRと運動強度METsを使って運動によるエネルギー消費量を求めてみよう。
第10回 肥満と痩せ メタボリックシンドロームの定義
第11回 糖尿病の成り立ち Ⅰ型糖尿病とⅡ型糖尿病
第12回 マドレーヌとタルト・オ・スリーズのカロリー計算をしてみよう。100kカロリの量を知ろう。
第13回 学校の近くの野山を歩いてみよう。 延命寺
第14回 社会人としての振る舞いやマナーを学ぶ。 日本の食卓と中国の円卓の席順
第15回 ディスカッションを行う。社会に出て製菓衛生師として活躍するためにはどのようなサービスが必要か学びから話してみよう。
授業時間外の学習(予習・復習等)
事前学習:授業前は本日の内容を読み、授業を把握すること。(0.5時間×15回)
事後学習:授業後はポイントをまとめておくこと。 (各1時間×15回)
単位認定に関わる評価方法
単元ごとの成果の発表50%、授業の態度50%
受講生に望むこと
何も自分でしないと学びはない。しただけのことである。成人としてコースセミナⅣで学んだことを積極的に自信をもってどんどん歩んでほしい。
社会人となるための一般的常識とマナーについて自覚をもって学習する。成人として自分の顔でもって世の中を渡っていくことを学ぶ。
フィードバックの方法
単元ごとにレポートを提出した後添削し、評価して返却する。
アクティブラーニング
生活に密着したコースセミナーⅢは毎回授業のあとで社会人についてどのように理解したか話し合う。15回目は自分の学びや成長について話す。
テキスト
特になし
必要に応じて配布します。
参考文献
よくわかる社会保障:ミネルバー書房 阪口 正之
国民衛生の動向:厚生労働統計協会2021
実務経験の有無
オフィスアワー
木・12:30~14:30