卒業/修了要件 | 授業形態 | 単位数 | 配当年次 | 開講期間 |
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選択必修科目 | 演習 | 2単位 | 2年 | 後期 |
学位授与の方針との関連
2 専門的知識、語学力、主体性、協働性
3 思考力、判断力、実践力
授業科目の目的・テーマ
中級文法・語彙・表現を習得し、コミュニケーション力を高めることを目標とする。
授業修了時の到達目標
中級文法を習得し、自ら考え、意見や希望を伝える力・伝え合う力を身につける。
授業内容の全体計画
第1回 オリエンテーション、実力判定テスト
第2回 8課「就職の面接」:敬語表現(中級)を学び、受け答えができる
第3回 初対面の人と敬語を用いて話す
第4回 9課「お花見」(1):個人的な考え方や感じたことが表現できる
第5回 身近な話題について考えを述べる
第6回 9課「お花見」(2):書き言葉・表現を学ぶ
第7回 こだわりのあるものについて、自分の気持ちが表現できる
第8回 ブログを読む・書く
第9回 10課「ゆきの選択」(1):伝え方を学ぶ
第10回 10課「ゆきの選択」(2):伝え合う力を身につける
第11回 将来の展望について発表する。発表を聞き、質問して理解を深める
第12回 発表をふり返り、評価する
第13回 11課「お見舞い」(1):困った状況と心情が伝えられる
第14回 11課「お見舞い」(2):婉曲表現を使い、相手への気遣いが伝えられる
第15回 「こんなときどうする?」状況説明、情報収集、対応をする
定期試験
授業時間外の学習(予習・復習等)
事前学修 配布する新出語彙リストの意味を調べる。(1時間)
次回学習課「できること(Can-do)」を読みトピックに目を通す。(0.5時間)
事後学修 演習プリントに、学んだ表現を使い文作する。(1時間)
各課ごとに出される課題や発表について準備する(1.5時間)
単位認定に関わる評価方法
定期試験 50% 提出課題・発表 30% 授業への参加度 20%
受講生に望むこと
授業のCan-doを理解する
課題は期限を守って、準備する
積極的に授業に参加し、発言する
フィードバックの方法
課題は添削し、評価して返却する。
アクティブラーニング
その日に習った文型を使って、文を作り発表する。
各課の学習ごとに課題発表を行い、質問をしたり、質問に答えたりする。
テキスト
『TRY ! 日本語能力試験N3 文法から伸ばす日本語』
ABK(公益財団法人アジア学生文化協会) アスク出版
参考文献
『できる日本語 中級』
嶋田和子監修 できる日本語教材開発プロジェクト著 アルク出版
実務経験の有無
備考
オフィスアワー
授業終了後に教室で質問を受け付ける。