卒業/修了要件 | 授業形態 | 単位数 | 配当年次 | 開講期間 |
---|---|---|---|---|
必修科目 | 演習 | 1単位 | 1年 | 前期 |
学位授与の方針との関連
2 主体性・協働性・多様性・思考力
3 社会・文化理解、実践力
授業科目の目的・テーマ
会話やスピーチ、新聞など日常生活の様々な場面で日本語がどのように使われているかを知り、それを踏まえて文法を学ぶ。
授業修了時の到達目標
実際の場面に応じた適切な表現(初中級レベル)がわかる。またそれを正しく運用できる。
授業内容の全体計画
第1回 オリエンテーション
第2回 話し言葉と書き言葉
第3回 テーマにそってまとまった話をする(表現の確認)
第4回 〃 (内容を理解する)
第5回 敬語表現を理解し受け答えをする(表現の確認)
第6回 〃 (内容を理解する)
第7回 友達にアドバイスをする(表現の確認)
第8回 〃 (内容を理解する)
第9回 復習テスト/テストのフィードバック
第10回 初対面の人と適切な表現で話す(表現の確認)
第11回 〃 (内容を理解する)
第12回 身近な話題について個人的な考えを話す(表現の確認)
第13回 〃 (内容を理解する)
第14回 自分の意見を強く主張する(表現の確認)
第15回 〃 (内容を理解する)
定期試験
授業時間外の学習(予習・復習等)
事前学修 配布する語彙リストに目を通し、わからない語彙について調べておく(0.5時間)
事後学修 学んだ文法を使って短作文をし、意味及び接続の形を整理する(1時間)
日本語能力試験対策問題「文字・語彙・文法・読解」に取り組む(2.5時間)
単位認定に関わる評価方法
定期試験50%、小テスト30%、授業への参加度20%
受講生に望むこと
フィードバックの方法
小テスト、定期試験は、当日または返却時に解答を解説する
アクティブラーニング
①配布されたプリントは各自でファイルし整理すること。
②授業中は指示がない限り携帯電話を使用しないこと。
テキスト
『TRY!日本語能力試験N3 文法から伸ばす日本語』
参考文献
授業時に提示する。
実務経験の有無
備考
オフィスアワー
授業終了後に教室で質問を受け付ける。