卒業/修了要件 | 授業形態 | 単位数 | 配当年次 | 開講期間 |
---|---|---|---|---|
選択必修科目 | 演習 |
1単位 | 2年 | 後期 |
学位授与の方針との関連
1 人間関係力、自己研鑽力、多様性
授業科目の目的・テーマ
人、モノ、社会との関わりにおいて、ホスピタリティの意義を学ぶ。
授業修了時の到達目標
日常のなかで、ホスピタリティ精神を具体的に実践することができる。
授業内容の全体計画
第1回 オリエンテーション
第2回 ホスピタリティって何?
第3回 ホスピタリティ体験(ディスカッション・発表)
第4回 ホスピタリティの基本スキル
第5回 ホスピタリティとサービスの違い(ディスカッション)
第6回 ホスピタリティが用いられる場面と事例
第7回 「やさしい日本語」× ホスピタリティ
第8回 私の国のホスピタリティ(グループワーク)
第9回 日本のホスピタリティ(グループワーク)
第10回 四国遍路にみるお接待
第11回 相手に伝わるための工夫①(ブレインストーミング)
第12回 相手に伝わるための工夫②(発表)
第13回 「観光」× ホスピタリティ
第14回 ホスピタリティ精神で社会参加
第15回 ふりかえり
定期試験
授業時間外の学習(予習・復習等)
事前学修:配布プリントに目を通し、疑問点・質問事項をまとめておく。[1時間/週]
事後学修:毎回提示する課題に取り組む。[3時間/週]
単位認定に関わる評価方法
定期試験30% 提出課題50% 授業への参加度20%
受講生に望むこと
毎回、授業の目標(何ができるようになるのか)をしっかり理解してのぞむこと。
教室でインプットしたことを、実際の使用場面で積極的に運用すること。
フィードバックの方法
課題は添削し、評価して返却する。
アクティブラーニング
毎回グループディスカッション・ピアラーニングを取り入れ、対話議論型・双方向型授業を行う。
課題発表に際し、ルーブリックによる自己評価・他者評価をする。
テキスト
特になし(ハンドアウトを配布)
参考文献
『ホスピタリティ精神の深化―おもてなし文化の創造に向けて』山上徹(2008)法律文化社
実務経験の有無
備考
オフィスアワー
授業終了後に教室で質問を受け付ける