卒業/修了要件 | 授業形態 | 単位数 | 配当年次 | 開講期間 |
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必修科目 | 演習 | 1単位 | 2年 | 前期 |
学位授与の方針との関連
1 人間関係力・自己研鑽力
4 地域志向性、地域貢献力
授業科目の目的・テーマ
学生1人ひとりが所属するコースの教育内容を理解し、在学中の学修目標を定め、目標達成に向かってコースの仲間と互いに切磋琢磨することができるように意識を高める。
また、地域の特性を理解し、学修した専門知識や技術を活用して、対外的にその成果を発表できるように協力して取り組む。
この科目は、初年次教育を含む科目です。
この科目は地域志向科目です。
授業修了時の到達目標
所属するコースの特性が理解できる。
地域の特性を理解できる。
学生生活の目標を定め、意欲を持って学修し、成果を発表できる。
授業内容の全体計画
第1回 イントロダクション(科目の位置づけ等)
第2回 『はたらく』ということの意味(グループワーク)
第3回 2年生としての学習の目標(1年時学習内容の確認と2年時学習内容の確認)
第4回 地域における活動1(地域行事に参加し地域を理解する)
第5回 地域における活動2(活動のまとめ)
第6回 免許・資格取得の意味
第7回 就職への意識向上
第8回 地域における就職セミナーへの参加
第9回 OB・OGを交えた現場実践への取り組み1(就職後1~2年の人を交えて)
第10回 OB・OGを交えた現場実践への取り組み2(就職後4~5年の人を交えて)
第11回 地域における就職活動への取り組み1 就職に当たってのマナー
第12回 地域における就職活動への取り組み2 職場訪問
第13回 地域における就職活動への取り組み3 履歴書の書き方
第14回 地域における就職活動への取り組み4 履歴書作成
第15回 地域における就職活動への取り組み5 面接
授業時間外の学習(予習・復習等)
・授業に積極的に参加するために,各メディアを通して情報を常に収集することを心がけること。(0.5時間)
・自己課題は常に改善するよう努力すること。(0.5時間)
単位認定に関わる評価方法
授業態度 50% 課題 50%
<授業態度・課題の評価項目>
【見る】10% 【聞く】10% 【記録する】10% 【推測・考える】20%
【周囲とコミュニケーションを取り、的の射った発言をしているか。自分の役割をこなしているか】50%
受講生に望むこと
介護福祉職を目指す者として相応しい言動をすること。
そのために、一般教養を高め、高い倫理観・道徳観を持つよう心がけ、その上で学習内容、および既習内容の関連性を意識して体系的に学習を進めること。
協調性をもつこと。積極性・自主性をもって行動すること。
フィードバックの方法
適時コメントを返す。面談にて振り返り。
アクティブラーニング
グループ活動のまとめと発表はグループディスカッション、グループワークを活用する。
テキスト
特になし
参考文献
適宜紹介する。必要な場合は別途配布する。
実務経験の有無
介護福祉士としての現場経験を活かし授業を行う。
オフィスアワー
藤井 金・11:30~12:30
杉本 水・11:30~12:30