卒業/修了要件 | 授業形態 | 単位数 | 配当年次 | 開講期間 |
---|---|---|---|---|
選択科目 | 演習 | 1単位 | 2年 | 前期 |
学位授与の方針との関連
2 専門的知識・技能、倫理・価値観
3 協働性、多職種連携
5 基礎的研究力、ICT能力
授業科目の目的・テーマ
介護実践の科学的探究として実習での事例を研究し事例研究としてまとめ、介護観を確立する
授業修了時の到達目標
研究の方法を理解し事例研究としてまとめることができる。
授業内容の全体計画
第1回 介護研究とは(介護研究のすすめ方)
第2回 研究テーマを考える
第3回 先行研究・文献収集の方法①先行研究の確認の仕方
第4回 先行研究・文献収集の方法②インターネットの活用法
第5回 研究目的を考える
第6回 研究計画書とは何か
第7回 研究計画書の作成
第8回 中間発表会に向けての準備
第9回 中間発表会:ディスカッション
第10回 プレゼンテーションの方法:①パワーポイントの使い方
第11回 プレゼンテーションの方法:②周囲に分かりやすく伝える方法
第12回 文献収集の方法:①先行研究の確認の仕方
第13回 文献収集の方法:②インターネットの活用法
第14回 発表会に向けての準備
第15回 発表会:クラスメイトの介護観から学ぶ
授業時間外の学習(予習・復習等)
事前学修:研究に関する文献などの収集(0.5時間)
事後学修:課題や論文のとりくみ(0.5時間)
単位認定に関わる評価方法
論文(事例報告書)70% 課題15% 授業中の態度15%
受講生に望むこと
知的好奇心・探求心をもつこと。
フィードバックの方法
授業内の質疑応答。中間発表会・発表会前の面談。
アクティブラーニング
グループで助け合いながら、それぞれの個性を生かしたレポートを作成する。
テキスト
特になし
参考文献
矢原隆行「よくわかる介護福祉研究入門」保育社
佐藤眞一「基礎から学ぶ介護シリーズ すぐに役立つ 事例のまとめ方と発表のポイント」中央法規
『最新・介護福祉士養成講座10 介護総合演習・実習』中央法規出版
実務経験の有無
介護福祉士、看護師、社会福祉士、としてのとしての実務経験を生かす。また福祉、医療現場において研究発表を行った経験を生かす。
備考
〇後期に事例研究集を作成し、研究集会で発表を行います。この授業では、研究をまとめていく流れを学びます。
オフィスアワー
藤井 金・11:30~12:30
上村 木・14:30~16:30
杉本 水・11:30~12:30