卒業/修了要件 | 授業形態 | 単位数 | 配当年次 | 開講期間 |
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選択必修科目 | 演習 | 1単位 | 2年 | 後期 |
学位授与の方針との関連
2 専門的知識・技能、倫理・価値観
5 基礎的研究力、ICT能力
授業科目の目的・テーマ
・既習の科目を統合し,アセスメントの方法を学習する.
・種々の事例に応じた介護過程の展開方法を学習する.
授業修了時の到達目標
各事例に対して適切なアセスメントができ,計画立案,実施,モニタリング,評価,修正,までのプロセスを実践することができる。
授業内容の全体計画
第1回 介護計画の立案と実施
第2回 介護記録の作成
第3回 介護計画の評価と修正
第4回 尊厳を守る介護過程
第5回 「価値」の問題と介護過程
第6回 倫理的葛藤と介護過程
第7回 利用者主体と個別化の実践
第8回 自立支援に向けた介護過程
第9回 権利擁護と介護過程
第10回 チームケア・多職種連携
第11回 介護記録のまとめ、管理
第12回 介護過程展開の理解:事例検討(1)介護老人福祉施設
第13回 介護過程展開の理解:事例検討(2)介護老人保健施設
第14回 介護過程展開の理解:事例検討(3)認知症対応型共同生活介護
第15回 介護過程展開の理解:事例検討(4)訪問介護
定期試験
授業時間外の学習(予習・復習等)
・介護過程ⅠとⅡとⅢで学んだこと,知識が実際の演習で活用できているか,理解できているかを確認する(2時間)
・課題が残れば常に復習する(2時間)
単位認定に関わる評価方法
定期試験:60% 授業態度・課題:40%
受講生に望むこと
グループディスカッション、グループワークでは積極的に発言すること。
フィードバックの方法
授業内で質疑しその場でコメントを返す.課題レポート、小テスト等はコメントを返す.定期試験は面談にてコメントを返す.
アクティブラーニング
毎回グループディスカッション、グループワークを活用する。
テキスト
『アクティブラーニングで学ぶ介護過程ワークブック』川廷宗之・永野淳子編集,みらい
『新・介護福祉士養成講座9 介護過程』中央法規出版
参考文献
必要時適時配布
実務経験の有無
介護福祉士・介護支援専門員としての経験を活かし、授業を行う。
オフィスアワー
水・11:30~12:30