卒業/修了要件 | 授業形態 | 単位数 | 配当年次 | 開講期間 |
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選択必修科目 | 講義 | 2単位 | 2年 | 後期 |
学位授与の方針との関連
2 専門的知識・技能、倫理・価値観
3 協働性、多職種連携
授業科目の目的・テーマ
社会福祉の動向は、地域共生社会と地域生活自立支援が重要な課題になってきている。わが国独特といわれる地域福祉の発展経過を見ながら、“実践”・“理論”・“制度政策”の三つの側面からその概要を学ぶ。
授業修了時の到達目標
地域住民が安心して生活できる方法を考え、可能な限り計画・実践することができる。対象者の生活を地域の中で支えていく観点から、地域社会における生活とその支援についての基礎的な知識を身につける。
様々な文化や価値観を背景とする人々と相互に尊重しあいながら共生する社会への理解、現代社会の基礎的問題を理解し、社会を見つめる感性や現代を生きる人間としての生き方が理解出来る。
授業内容の全体計画
第1回 地域福祉の基本的な考え方(地域福祉の概念と範囲と理論)
第2回 地域福祉の主体と対象①(公的機関と民間機関 地域福祉計画)
第3回地域福祉の主体と対象②(社会福祉協議会と社会福祉法人、特定非営利法人、民生委員など)
第4回 地域福祉に関わる組織、団体及び専門職や地域住民
第5回 福祉行政と実施体制
第6回 福祉計画の意義と目的
第7回 福祉計画の主体と方法
第8回 地域福祉の推進方法①(事例検討)
第9回 地域福祉の推進方法②(事例検討)
第10回 住民の参加と方法①(事例検討)
第11回 住民の参加と方法②(事例検討)
第12回 地域における社会資源の活用・調整・開発
第13回 地域における福祉ニーズの把握方法と実際
第14回 地域における福祉サービスの評価方法と実際
第15回 災害支援と地域福祉
定期試験
授業時間外の学習(予習・復習等)
・予習としてテキストを事前に読み込み、授業内で質問されたところを答えられるようにしておくこと。(2時間)
・復習として、授業内で提示された主要キーワードを自分の言葉で説明できるように整理しておくこと。(2時間)
単位認定に関わる評価方法
定期試験:70% 授業態度:20% 課題:10%
受講生に望むこと
・地域福祉に関するニュース番組,テレビ番組、新聞記事などは積極的に観ておくこと。
・主に介護福祉士養成と社会福祉主事任用養成の為の授業を行うが、将来、社会福祉士養成に編入した場合に対応できるよう授業を展開する。
フィードバックの方法
授業内で質疑しその場でコメントを返す.課題レポート、定期試験はコメントを返す。
アクティブラーニング
授業内で、グループディスカッション ・ディベート ・グループワーク・プレゼンテーションを実施する。
テキスト
『地域福祉と包括的支援体制』 (最新社会福祉士養成講座精神保健福祉士養成講座)中央法規
参考文献
適宜紹介する。必要な場合は別途配布する。
実務経験の有無
児童発達支援センタ-、行政、社会福祉協議会のソーシャルワーカーとしての経験を活かし、事例を交えて授業を展開する。
備考
オフィスアワー
授業終了後に教室で質問を受け付ける