卒業/修了要件 | 授業形態 | 単位数 | 配当年次 | 開講期間 |
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必修科目 | 演習 | 1単位 | 1年 | 前期 |
学位授与の方針との関連
2 専門的知識・技能、主体性、協働性
3 思考力、判断力、表現力、保育実践力
授業科目の目的・テーマ
・健康な心と体を育て、自ら健康で安全な生活を作り出す力を養う領域「健康」の指導の基盤となる知識・技能を学ぶ。
・領域「健康」のねらいおよび内容について理解する。
授業修了時の到達目標
・乳幼児期の健康課題と健康の発達的意味を理解する。
・乳幼児期の運動発達の特徴と意義を理解する。
・乳幼児の体の諸機能の発達と生活習慣の形成を理解する。
・安全な生活と怪我や病気の予防を理解する。
授業内容の全体計画
第1回 子どもを取り巻く生活環境と健康
第2回 保育における領域「健康」とは
第3回 乳幼児期の生活環境の形成
第4回 幼児の健康維持・増進のための身体活動
第5回 保育における運動指導と留意点
第6回 安全管理と安全教育の必要性
第7回 小学校教科および他領域とのつながり
第8回 領域「健康」と保育実践
定期試験
授業時間外の学習(予習・復習等)
シラバスに記載のテキスト範囲及び資料を事前に読み、専門用語の意味を調べ理解しておくこと。(各回1時間)
学習した内容を振り返りノートにまとめ、次回の授業に臨むこと(各回2時間)
領域「健康」に関する時事に関しての情報収集を行い、保育者の視点からの意見をまとめておくこと(6時間)
単位認定に関わる評価方法
定期試験60% 授業内課題30% 授業への参加姿勢10%
受講生に望むこと
実習及び地域と子育て支援の授業の際は積極的に子どもと関わることで子ども理解を深め、授業に活かして下さい。
フィードバックの方法
課題は添削し返却する。
アクティブラーニング
テキスト
『新時代・保育双書 保育内容 健康 第2版』春日晃章 編集代表 みらい
参考文献
『子どもと健康』 菊池秀範・石井美晴 編 萌文書林
『保育内容・領域 健康』 清水将之・相樂真樹子 編著 わかば社
『保育所保育指針解説書』厚生労働省 フレーベル館
『幼稚園教育要領解説』 文部科学省 フレーベル館
『幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説』内閣府・文部科学省・厚生労働省・フレーベル館
実務経験の有無
備考
オフィスアワー
木・12:30~14:00