卒業/修了要件 | 授業形態 | 単位数 | 配当年次 | 開講期間 |
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選択必修科目 | 演習 | 2単位 | 1年 | 後期 |
学位授与の方針との関連
3 思考力、判断力、表現力、保育実践力
5 基礎的研究力、ICT能力
授業科目の目的・テーマ
幼稚園養育要領に示された領域「人間関係」のねらい及び内容について、幼児の姿と保育実践とを関連させて理解を深める。そのうえで、幼児の発達にふさわしい主体的・対話的で深い学びを実現する保育を具体的に構想し、実践する方法を身につける。
授業修了時の到達目標
1 幼稚園教育要領における幼稚園教育の基本、領域「人間関係」のねらい及び内容並びに全体構造を理解している。
2 領域「人間関係」のねらい及び内容を踏まえ、自立心を育て、人と関わる力を養うために必要な、幼児が経験し身に付けていく内容と保育の留意点を理解している。
3 幼稚園教育、保育における評価の考え方を理解している。
4 幼児期の集団生活を通して様々な人と関わる経験と、小学校以降の生活や教科等とのつながりについて理解している。
5 幼児の特徴を踏まえた教材研究や環境の重要性を理解し、保育構想に活用することができる。
6 領域「人間関係」の特性および幼児の体験との関連を考慮した教材の効果的な活用法を理解し、保育構想に活用することができる。
7 情報機器について、幼児の体験との関連を考慮しながら活用するなど教材の効果的な活用法の留意点を理解している。
8 指導案の作成、模擬保育、振り返りを通して、保育を改善する視点を身に付けている。
9 領域「人間関係」の特性に応じた現代的課題や保育実践の動向を知り、保育構想の向上に取り組むことができる。
10 一人ひとりが主体性をもち、グループワーク等を通して、協働することでより良い学びに貢献することができる。
授業内容の全体計画
第1回:領域「人間関係」のねらい及び内容、全体像をつかむ 領域「人間関係」と他領域との関係(第1章)
第2回:乳幼児期の発達と領域:親と出会い・保育者との出会い・友達との出会い(第2章)
第3回:子どもと保育者との関わり:信頼関係・子ども同士の関係・自立・心の安全基地(第3章)
第4回:遊びのなかの人との関わり:遊びの役割・楽しさの共有・イメージの共有・異年齢交流(第4章)
第5回:家庭生活での人間関係:きょうだい・祖父母・マナーやルール・道徳性と規範意識の芽生え(第5章)
第6回:事例から考える人間関係(1)
第7回:個と集団:クラス集団・協同性を育む(第6章)
第8回:自立心の育ち・自己主張と自己抑制と気持ちを調整する力・共感性・思いやり(第7章)
第9回:現代の保育の課題:親のストレスと子育て支援・虐待について(第8章)
第10回:事例から考える人間関係(2)
第11回:幼児期の終わりまでに育ってほしい姿と小学校以降の生活や学習で生かされる力
第12回:事例から考える人間関係(3)-実習後の考察事例(グループワーク)
第13回:事例から考える人間関係(4)-実習後の考察事例(グループワーク)
第14回:事例から考える人間関係(5)-実習後の考察事例(グループワーク)
第15回:領域「人間関係」の総まとめ
授業時間外の学習(予習・復習等)
授業(15回)を通じて、幼稚園教育要領、保育所保育指針の確認、見直し(30時間)。
グループでの指導案の作成と教材研究(20時間)。
最終レポートの作成(10時間)。
単位認定に関わる評価方法
授業内課題(グループでの指導案の立案、模擬保育のロールプレイ等)40% テーマに応じたレポート(体裁、量、内容) 40% 授業への取組みに対する意欲や態度(主体性・積極性) 20%
受講生に望むこと
幼稚園実習、保育所実習を振り返りながら、領域「人間関係」について考えていきましょう。授業では、グループワーク、ロールプレイを取り入れます。2年次ということで、発言内容はもちろん、全体発表の積極性を期待します。なお、グループワークなどで知りえた他者の情報の取り扱いには十分に留意しましょう。
フィードバックの方法
授業時には、ロールプレイ、グループワークの全体討議等の発言に対し、直後にコメントし、解説する。
提出物および期末レポートは各自にコピーを返却し、コメントする。
アクティブラーニング
毎回、各回のテーマに沿ったグループワーク、ロールプレイを実施し、全体討議を行う。2年次の科目であり、より全体討議と意見交換を重視して行う。
テキスト
『新訂 事例で学ぶ保育内容 領域人間関係』 塚本美知子編 萌文書林
参考文献
『幼稚園教育要領解説』 文部科学省 フレーベル館
『幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説』 内閣府・文部科学省・厚生労働省 フレーベル館
『保育所保育指針解説』 厚生労働省 フレーベル館
実務経験の有無
備考
本科目の受講は「幼児と人間関係」の履修を前提とする。
オフィスアワー
木・15:30~16:30