卒業/修了要件 | 授業形態 | 単位数 | 配当年次 | 開講期間 |
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必修科目 | 講義 | 2単位 | 2年 | 前期 |
学位授与の方針との関連
2 専門的知識・技能、主体性、協働性
3 思考力、判断力、表現力、保育実践力
授業科目の目的・テーマ
・教育課程および全体的な計画と指導計画の意義や基礎理論を理解するとともに、編成の方法について学ぶ。
・子どもの理解に基づく保育の過程(PDCAサイクル)について、その全体構造を捉え、理解する。
授業修了時の到達目標
・教育課程および全体的な計画と指導計画の意義や基礎理論および基本原理が説明できる。
・カリキュラム・マネジメントの意義と重要性を説明できる。
・全体的な計画と保育実践の関連性について説明できる。
・上記の内容を理解することにより、指導計画を作成することができる。
授業内容の全体計画
第1回 保育における計画の意義
第2回 日本におけるカリキュラムの基礎理論
第3回 子どもの理解に基づく保育の循環
第4回 保育所保育指針、幼稚園教育要領、幼保連携型認定こども園教育・保育要領
第5回 幼稚園の教育課程の編成の基本原理と方法
第6回 保育所・認定こども園等の全体的な計画の作成と基本原理と方法
第7回 幼稚園の指導計画の作成
第8回 保育所・認定こども園の指導計画の作成
第9回 保育の評価
第10回 指導計画の書き方
第11回 0歳児の指導計画
第12回 1歳以上3歳未満児の指導計画
第13回 3歳児・4歳児の指導計画
第14回 5歳児の指導計画
第15回 小学校との接続
定期試験
授業時間外の学習(予習・復習等)
・実習先や他園のいくつかの保育現場の計画を収集し、子ども観・保育観、また地域性などを調べ、保育における計画の理解を深めること。
・指定したテキスト及び資料を事前に読んでおくこと。学習した内容を振り返り次回の授業に臨むこと。
・事前学習:テキストを活用し、内容をノートにまとめる(各回2時間)。
・事後学習:授業時に配布されたレジュメに記載されている事項について、事前に学習した内容を含め自分の考えをまとめる(各回2時間)。
単位認定に関わる評価方法
定期試験60% レポート20% 授業への取り組み姿勢(意見発表等)20%
受講生に望むこと
講義中に、討議し発表する学習の場を取り入れる予定。積極的に授業に参加することを期待したい。
フィードバックの方法
課題やレポートは添削し、評価して返却する。
アクティブラーニング
問題解決的な学習やグループ学習を随時実施する。
テキスト
『教育・保育カリキュラム論』監修公益財団法人児童育成協会 編集千葉武夫 那須信樹 中央法規
参考文献
『保育所保育指針解説書』厚生労働省 フレーベル館
『幼稚園教育要領解説』 文部科学省 フレーベル館
『幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説』内閣府・文部科学省・厚生労働省・フレーベル館
実務経験の有無
保育所で、保育士、所長等の勤務経験を活かして、保育現場での具体的なの課題への対応を含めた講義を行う。
備考
オフィスアワー
火・13:00~16:00