2023年度(令和5年度)講義概要―シラバス―

栄養指導論Ⅱ (科目記号:LNI202)

藤田正隆

卒業/修了要件 授業形態 単位数 配当年次 開講期間
選択必修科目 講義 2単位 1年 後期

学位授与の方針との関連

1 専門的知識・技能、自己研鑽力
2 思考力、判断力、表現力、主体性、協働性

授業科目の目的・テーマ

個々人のQOL(生活の質)を高めるために、健康の保持・増進と適正な栄養摂取行動について理解できる。
また、自分自身の食生活をふり返り、食に関する自己管理能力を養うことができる。

授業修了時の到達目標

①生活習慣改善のために、必要な栄養、運動、休養、喫煙、飲酒、ストレスについて理解できる。
②健康の保持増進・疾病を予防するために、栄養と運動を関連づけて考えることができる。
③対象者の生活状況、身体状況に応じた食生活を中心とした生活習慣の内容についてアドバイスできる。

授業内容の全体計画

第1回 体組成測定、骨密度測定、握力測定、簡易食事診断の測定法を理解することができる。
食育SATシステムの食品模型の並べ方、機器の操作を修得することができる。
第2回 地域で実施されている健康イベントに参加し、イベントの実施内容を理解できる。
イベント参加時の自分の役割を理解し、仲間と一緒になって地域住民と交流することができる。
第3回 行動変容技法について理解することができる。
栄養教育に用いられる主な行動療法を説明することができる。
第4回 組織づくり、地域づくりについて理解することができる。
食環境づくり、中食・外食産業について理解することができる。
第5回 栄養教育マネジメントで用いる理論とモデルを理解できる。
プリシード・プロシードモデルについて説明することができる。
第6回 栄養アセスメントの種類と方法を理解することができる。
食事調査の方法について説明することができる。
第7回 栄養教育の目標を設定することができる。
実施目標、学習目標、行動目標、環境目標、結果目標について理解することができる。
小テスト
第8回 主な栄養教育媒体の種類について説明することができる。
学習形態はどのように分類できるかを説明することができる。
第9回 栄養教育の評価について理解することができる。
ライフステージ別の食生活の特徴について理解することができる。
第10回 ライフステージ別栄養指導(1)
 妊娠・授乳期の栄養教育の特徴を理解することができる。   
第11回 ライフステージ別栄養指導(2)
 乳幼児期、学童期・思春期の栄養教育の特徴を理解することができる。
第12回 ライフステージ別栄養指導(3)
 成人期の栄養教育の特徴を理解することができる。
第13回 ライフステージ別栄養指導(4)
 健康づくりのための身体活動基準を理解することができる。
第14回 ライフステージ別栄養指導(5)
 高齢期の栄養教育の特徴を理解することができる。 
第15回 傷病者および障がい者の栄養教育の特徴を理解することができる。
 普段の食事の大切さを、どのようにして保育園児に伝えるかを考えることができる。

定期試験

授業時間外の学習(予習・復習等)

事前学習:教科書を熟読する。専門用語を3~5項目書き出し、内容をノート整理し記述する。
事後学習:授業でわからなかったことは、図書館の書籍、Web等で調べて疑問点を解決しておく。

単位認定に関わる評価方法

定期試験60%、小テスト10%、レポートの提出20%、授業態度10%

受講生に望むこと

 栄養教育論と栄養指導実習の2つの教科書に添って授業を進めるので、2つの教科書の予習・復習すること。
教科書の内容について不明な点や疑問点があれば、授業中に質問あるいは図書館にある書籍などで調べておくこと。
授業と関係のない私語、 他科目等の 「内職」 は慎むこと。

フィードバックの方法

定期試験は採点後、返却する。

アクティブラーニング

元気ふれあい広場に参加し、住民と交流することができる。
グループに分かれ、協力して身体計測や骨密度測定、体組成測定を行うことができる。

テキスト

『栄養教育論』社団法人全国栄養士養成施設協会・社団法人日本栄養士会監修 第一出版
『栄養教育論実習』栄養科学シリーズNEXT:片井加奈子・川上貴代・久保田恵編 講談社
『管理栄養士・栄養士必携』日本栄養士会編 第一出版

参考文献

関係する資料を随時配布する。

実務経験の有無

保健所の管理栄養士として、地域で開催されている栄養改善・健康づくり事業を企画・立案・実施した経験を授業に活かす。
また、40歳以上の中高年者を対象とした特定保健指導に従事した経験を授業に活かす。

オフィスアワー

火・14:30~16:30

このページの先頭へ戻る