2023年度(令和5年度)講義概要―シラバス―

基礎栄養学 (科目記号:LNC104)

藤田正隆

卒業/修了要件 授業形態 単位数 配当年次 開講期間
選択必修科目 講義 2単位 1年 前期

学位授与の方針との関連

1 専門的知識・技能、自己研鑽力

授業科目の目的・テーマ

①栄養士としての基本的な知識を修得するために、体内に取り込まれた栄養素がどのように利用されるか理解することができる。
②栄養した栄養素と健康の関係について考えることができる。

授業修了時の到達目標

①消化と吸収の仕組みについて理解することができる。
②体内に取り込まれた栄養素は体内でどのように利用されるか理解することができる。
③摂取栄養素と健康の関係について説明することができる。

授業内容の全体計画

第1回 栄養の概念について理解することができる。
栄養と健康の関係について説明することができる。
第2回 満腹感、空腹感はどのように生じるか理解することができる。
食欲を引き起こす要因について説明することができる。
第3回 消化器系の構造と機能について理解することができる。
消化を調節する要因について理解することができる。
第4回 栄養素別の消化吸収課程について理解することができる。
栄養素別の体内での働きについて理解することができる。
    小テスト
第5回 糖質の種類と分類について理解することができる。
血糖値とその調整について説明することができる。
第6回 糖質の体内代謝について理解することができる。
  食物繊維の働きについて説明することができる。
第7回 脂質の種類と分類について理解することができる。
リポたんぱく質について理解することができる。
第8回 コレステロールの働きについて理解することができる。
脂肪酸由来の生理活性物質について理解することができる。
  小テスト
第9回 体たんぱく質の合成と分解について説明することができる。
たんぱく質、アミノ酸の体内代謝について理解することができる。    
第10回 摂取たんぱく質の量と質の評価について理解することができる。
    たんぱく質と他の栄養素との関係について理解することができる。       
第11回 脂溶性ビタミンと水溶性ビタミンの機能について理解することができる。
 ビタミンの栄養学的機能について理解することができる。  
第12回 ビタミンと他の栄養素との関連について理解することができる。
    ミネラルの分類と栄養学的機能について理解することができる。
第13回 ミネラルの硬組織の働きを理解することができる。
 鉄代謝と栄養について理解することができる。   
第14回 体内の水の分布と出納について理解することができる。
 脱水、浮腫について説明することができる。
第15回 エネルギー代謝の概念について理解することができる。
 エネルギー消費量について理解することができる。 

定期試験

授業時間外の学習(予習・復習等)

事前学習:教科書を熟読する。専門用語を3~5項目書き出し、内容をノート整理し記述する。
事後学習:授業中の不明点は、図書館の書籍、Web等で調べて疑問点を解決しておく。疑問点を解決できるように復習(0.5時間)をしておくこと。(0.5時間)

単位認定に関わる評価方法

定期試験60%、小テスト20%、授業後の感想文10%、授業態度10%

受講生に望むこと

授業と関係のない私語、 他科目等の 「内職」 は慎むこと。 授業は休まずに予習・復習をする習慣をつけてください。
栄養士にとって基本的な知識です。きちんと整理し、他の科目の基礎としてください。

フィードバックの方法

定期試験は採点後、返却する。

アクティブラーニング

グループワークによるディスカッションを行う。

テキスト

『栄養科学イラストレイテッド 基礎栄養学』  田地陽一編  羊土社
 関係する資料を随時配布する。

参考文献

沢山の書籍が図書館にあります。図書館で参考文献等を探し、調べてください。

実務経験の有無

オフィスアワー

火・14:30~16:30

このページの先頭へ戻る