卒業/修了要件 | 授業形態 | 単位数 | 配当年次 | 開講期間 |
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必修科目 | 演習 | 1単位 | 1年 | 後期 |
学位授与の方針との関連
2 主体性・協働性・多様性・思考力
3 社会・文化理解、実践力
授業科目の目的・テーマ
留学生を対象とし、日常生活での様々な場面における日本語表現と語彙を高める。
授業修了時の到達目標
身近な場面や相手に応じて、上下親疎など多様な人間関係を意識した日本語表現を選択できるようになる。
授業内容の全体計画
第1回 今、いないですけど ―伝言― (伝言を頼む)
第2回 〃 (電話をかけることを申し出る)
第3回 一緒に行ってみない? ―勧誘― (誘う)
第4回 〃 (誘いを断る)
第5回 これ、使わせてもらってもいいかなって ―許可― (許可を求める)
第6回 〃 (許可をしない)
第7回 渋滞しているらしいですよ ―確かな情報・不確な情報―(他から得た情報を伝える)
第8回 〃 (情報が不確かであることを示す)
第9回 そこを何とか ―依頼・指示― (依頼をする)
第10回 〃 (依頼を断る)
第11回 予約しておいたはずなんですけど ―文句― (文句を言う)
第12回 〃 (言い訳する)
第13回 中華のほうがいいじゃない ―提案― (提案を述べる)
第14回 〃 (提案に 賛成/反対する
第15回 復習問題及び解説
定期試験
授業時間外の学習(予習・復習等)
学習した構文を声にだして何度も読むこと。(毎回1時間以上)
単位認定に関わる評価方法
小テスト30% 授業への参加度20% 試験50%
受講生に望むこと
質問や相談はいつでも応じるので意欲的に。
フィードバックの方法
小テストは添削して、評価し返却する。
アクティブラーニング
その日に習った項目を使って文を作り発表する。
テキスト
プリントを配布する。
参考文献
『ペアで覚えるいろいろなことば 初・中級学習者のための連語の整理』秋元美晴 有賀千佳子、武蔵野書
実務経験の有無
備考
オフィスアワー
火・10:30~12:10