卒業/修了要件 | 授業形態 | 単位数 | 配当年次 | 開講期間 |
---|---|---|---|---|
必修科目 | 演習 | 1単位 | 1年 | 前期 |
学位授与の方針との関連
2 主体性・協働性・多様性・思考力
3 社会・文化理解、実践力
授業科目の目的・テーマ
初中級文法・語彙を習得し、日本語の多様な表現やスキルを学ぶ。
授業修了時の到達目標
日常生活でよく使う表現に慣れ、適切な場面で使えるようになる。
授業内容の全体計画
第1回 オリエンテーション
第2回 初めての富士山(1)語彙・文法
第3回 初めての富士山(2)応用
第4回 ぼくの犬(1)語彙・文法
第5回 ぼくの犬(2)応用
第6回 市民農園の募集(1)語彙・文法
第7回 市民農園の募集(2)応用
第8回 復習問題及び解説
第9回 市民農園の募集(1)語彙・文法
第10回 市民農園の募集(2)応用
第11回 水泳大会(1)語彙・文法
第12回 水泳大会(2)応用
第13回 手作りハムのレシピ(1)語彙・文法
第14回 手作りハムのレシピ(2)応用
第15回 復習問題及び解説
定期試験
授業時間外の学習(予習・復習等)
学習した構文を声にだして何度も読むこと。(毎回1時間以上)
単位認定に関わる評価方法
小テスト30% 授業への参加度20% 試験50%
受講生に望むこと
質問や相談はいつでも応じるので意欲的に。
フィードバックの方法
小テストは添削して、評価し返却する。
アクティブラーニング
その日に習った項目を使って文を作り発表する。
テキスト
『TRY!日本語能力試験N3 文法から伸ばす日本語』 ABK(公益財団法人アジア学生文化協会) アスク出版
参考文献
『どんなときどう使う日本語表現文型辞典』アルク出版
実務経験の有無
備考
留学生の能力に応じて変更する。
オフィスアワー
火・10:30~12:10