卒業/修了要件 | 授業形態 | 単位数 | 配当年次 | 開講期間 |
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選択必修科目 | 講義・演習 | 2単位 | 1年 | 前期 |
学位授与の方針との関連
2 専門的知識・技能、倫理・価値観
3 協働性、多職種連携
授業科目の目的・テーマ
介護実践における介護過程の意義を理解し、介護過程展開の一連のプロセスとその留意点を学ぶ。
授業修了時の到達目標
介護過程の意義と必要性、展開のプロセスと留意点が理解できる。
授業内容の全体計画
第1回 生活支援の考え方と介護過程の必要性
第2回 介護過程とは1:介護過程の意義・目的
第3回 〃 2:介護過程の全体像
第4回 介護過程とICF
第5回 アセスメント1:アセスメントとは
第6回 〃 2:情報の収集
第7回 〃 3:情報の解釈・関連づけ・統合
第8回 〃 4:課題の明確化
第9回 計画の立案1:計画とは
第10回 〃 2:目標の設定
第11回 〃 3:支援の内容・方法の決定
第12回 実施1:実施のための準備
第13回 〃 2:実施の際の留意点
第14回 〃 3:実施状況の把握
第15回 〃 4:実施の記録
定期試験
授業時間外の学習(予習・復習等)
事前学修:シラバスに沿ってその範囲のテキストを熟読する(1.5時間)
事後学修:配布プリントと合わせテキストからキーワードを抜き出しノートにまとめておく。
課題がある場合は課題に取り組む。(2.5時間)
単位認定に関わる評価方法
定期試験:70% 授業態度:15% 課題:15%
受講生に望むこと
分からないことはそのままにせず、調べること。
他の科目との関連性を意識して学修すること。
フィードバックの方法
定期試験は採点後、返却し解説する。
課題は添削し、返却する。
アクティブラーニング
グループワーク
テキスト
『最新・介護福祉士養成講座9 介護過程』中央法規出版
参考文献
適宜紹介する。必要な場合は別途配布する。
実務経験の有無
介護福祉施設勤務。介護福祉士としての現場経験を活かし、現場での事例を取り入れて講義を行う。
オフィスアワー
火・14:30~16:30