卒業/修了要件 | 授業形態 | 単位数 | 配当年次 | 開講期間 |
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選択必修科目 | 演習 | 1単位 | 1年 | 前期 |
学位授与の方針との関連
2 専門的知識・技能、倫理・価値観
3 協働性、多職種連携
授業科目の目的・テーマ
自立にむけた生活支援技術を行う上での基本的知識・理論・実践を学習する。
授業修了時の到達目標
・居住空間の整備ができる。
・清潔で爽快感、安楽を支える介護が実践できる。
授業内容の全体計画
第1回 生活支援の理解1:生活支援の考え方
第2回 生活支援の理解2:生活支援と介護過程
第3回 生活支援の理解3:生活支援とチームアプローチ
第4回 自立に向けた居住環境の整備:快適な室内環境
第5回 生活環境の整備1:衣類・寝具の衛生管理
第6回 生活環境の整備2:ベッドメイキング
第7回 生活環境の整備3:ベッドメイキング実技チェック、シーツ交換
第8回 自立に向けた入浴・清潔保持の介護1:入浴・清潔保持の意義と目的
第9回 自立に向けた入浴・清潔保持の介護2:用具の活用と対象者に応じた留意点
第10回 自立に向けた入浴・清潔保持の介護3:清拭について
第11回 自立に向けた入浴・清潔保持の介護4:部分浴(手浴・足浴)について
第12回 自立に向けた入浴・清潔保持の介護5:洗髪
第13回 自立に向けた入浴・清潔保持の介護6:入浴・シャワー浴
第14回 事例を用いた演習1
第15回 事例を用いた演習2・技術チェック
定期試験
授業時間外の学習(予習・復習等)
事前学修:学修する項目のテキストを1度読んでおく(30分)
事後学修:その日学んだ技術の復習をする(30分)
単位認定に関わる評価方法
試験 60% レポート 20% 授業中の態度 20%
実習室使用にあたっての忘れ物があった場合は減点します(5点/回)
受講生に望むこと
生活支援技術は、日常私達が生活している場面が殆どである。何気ない動作も根拠を考えながら実技にとり組んでほしい。
学生同士、互いに学び合い、刺激し合い、技術向上を目指し自信をもてるよう頑張りましょう
実習室を使用する際のルール(実習着の着用、身だしなみ等)は厳守すること
フィードバックの方法
試験は返却後解説。実技はチェック後再度説明とデモンストレーションを行う。
アクティブラーニング
実技の演習
テキスト
『最新・介護福祉士養成講座6 生活支援技術Ⅰ』 中央法規出版
『最新・介護福祉士養成講座7 生活支援技術Ⅱ』 中央法規出版
参考文献
『介護福祉士国家試験実技試験のチェックポイント』 介護実技研究会編集 中央法規出版
実務経験の有無
介護福祉施設勤務。介護福祉士としての現場経験を活かし、事例を紹介しながら授業を行う。
オフィスアワー
火・14:30~16:30