2023年度(令和5年度)講義概要―シラバス―

身体表現 (科目記号:EES303)

大上紋子

卒業/修了要件 授業形態 単位数 配当年次 開講期間
選択必修科目 演習 1単位 2年 前期

学位授与の方針との関連

3 思考力、判断力、表現力、保育実践力
5 基礎的研究力、ICT能力

授業科目の目的・テーマ

幼児のダンスやマスゲームの実践を通して、発達に応じた動きの創作や隊形変化の方法を習得する。
協同での創作活動を通して、お互いに刺激し合い表現の幅を広げる。

授業修了時の到達目標

①幼児の年齢や発達に応じた作品を創作し、実演することができる。
②協同での活動を通して、他者と意見を交わしながらよりよい表現活動にすることができる。

授業内容の全体計画

第1回 オリエンテーション、動画による幼児の事例紹介
第2回 用具の活用方法について
第3回 グループ活動-1(選曲・動きづくり)
第4回 グループ活動-2(動きづくり・隊形変化)
第5回 グループ活動-3(動きと隊形移動の練習、衣装等)
第6回 グループ活動-4(動きと隊形移動の練習、全体構成)
第7回 リハーサル及び意見交換、手直し
第8回 発表、振り返り、まとめのレポート

授業時間外の学習(予習・復習等)

1)幼稚園教育要領、保育所保育指針、幼保連携型認定こども園教育・保育要領「表現」の領域を熟読する。(2時間)
  インターネット等を使って幼児の発達に応じたダンスやマスゲームを視聴する。(2時間)
 
2)授業内で実施した内容を振り返り、ノートに創作の過程や留意点を記録する。(2時間)
  インターネット等を使って幼児の発達に応じたダンスやマスゲームを視聴しイメージを持つ。(2時間)

3)授業内で実施した内容を振り返り、ノートに創作の過程や留意点を記録する。(2時間)
  グループ単位で、事前に使用したい音楽を2~3曲に絞っておく。(2時間)

4)授業内で実施した内容を振り返り、ノートに創作の過程や留意点を記録する。(2時間)
  授業内で指示された課題をグループ単位で行う。(2時間)

5)授業内で実施した内容を振り返り、ノートに創作の過程や留意点を記録する。(2時間)
  授業内で指示された課題をグループ単位で行う。(2時間)

6)授業内で実施した内容を振り返り、ノートに創作の過程や留意点を記録する。(2時間)
  授業内で指示された課題をグループ単位で行う。(2時間)

7)授業内で実施した内容を振り返り、ノートに創作の過程や留意点を記録する。(2時間)
  リハーサルの反省点を踏まえ、発表に向けてグループ単位で手直しや練習をする。(2時間)

8)発表後の意見交換を踏まえ、各自の活動を総合的に振り返りレポートを作成する。(2時間)

単位認定に関わる評価方法

ダンス・マスゲームの創作・準備・発表の仕方(70%)受講態度・積極性(20%)レポート(10%)

受講生に望むこと

幼児の表現に関心を持ち、子どもをイメージしながら受講すること。
スマホは使用許可をした時以外には使わない。

フィードバックの方法

事前・事後学修の課題については、授業内に全体に対してフィードバックを行う。
実技発表に関しては、その場でコメントし学生間の意見交換の場とする。

アクティブラーニング

グループワークを活用して、創作や発表を行う。

テキスト

特になし

参考文献

『保育所保育指針解説書』厚生労働省  フレーベル館
『幼稚園教育要領解説』 モンブ科学省  フレーベル館
『幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説』 内閣府・文部科学省 フレーベル館

実務経験の有無

長年、幼稚園において体育指導の講師をしている。その経験から幼児の運動能力や体力について、また体育教室でのいろいろなエピソードを授業の中で解説する。

備考

本科目は教職に関する科目のうち大学が独自に設定する科目、また、保育士養成における保育の内容・方法に関する科目である。

オフィスアワー

授業終了後に教室で質問を受け付ける

このページの先頭へ戻る