卒業/修了要件 | 授業形態 | 単位数 | 配当年次 | 開講期間 |
---|---|---|---|---|
必修科目 | 演習 | 1単位 | 2年 | 前期 |
学位授与の方針との関連
1 人間関係力・自己研鑽力
4 地域志向性、地域貢献力
授業科目の目的・テーマ
学生ひとり一人が介護福祉コースの教育内容,および地域の特性を理解し,在学中の学習目標を定め,目標達成に向かってコースのメンバーと互いに切磋琢磨することができるように意識を高めること.
また,学習した専門知識や技術を活用して,対外的にその成果を活用または発表できるように取り組むこと.
※この科目は地域志向科目です.
授業修了時の到達目標
介護福祉コース,および地域の特性を知り,学生生活の目標を定め,意欲的に学習し,その成果をもって地域に貢献することができる.
授業内容の全体計画
第1回 イントロダクション(科目の位置づけ等)
第2回 『はたらく』ということの意味(グループワーク)
第3回 2年生としての学習の目標(1年時学習内容の確認と2年時学習内容の確認)
第4回 地域における活動1(地域行事に参加し地域を理解する)
第5回 地域における活動2(活動のまとめ)
第6回 免許・資格取得の意味
第7回 就職への意識向上
第8回 地域における就職セミナーへの参加
第9回 OB・OGを交えた現場実践への取り組み1(就職後1~2年の人を交えて)
第10回 OB・OGを交えた現場実践への取り組み2(就職後4~5年の人を交えて)
第11回 地域における就職活動への取り組み1 就職に当たってのマナー
第12回 地域における就職活動への取り組み2 職場訪問
第13回 地域における就職活動への取り組み3 履歴書の書き方
第14回 地域における就職活動への取り組み4 履歴書作成
第15回 地域における就職活動への取り組み5 面接
授業時間外の学習(予習・復習等)
・授業に積極的に参加するために,各メディアを通して情報を常に収集することを心がけること.(0.5時間)
・自己課題は常に改善するよう努力すること.(0.5時間)
単位認定に関わる評価方法
授業態度 50% 課題 50%
<授業態度・課題の評価項目>
【見る】10% 【聞く】10% 【記録する】10% 【推測・考える】20%
【周囲とコミュニケーションを取り,的の射った発言をしているか.自分の役割をこなしているか】50%
受講生に望むこと
介護福祉職を目指す者として相応しい言動をすること.そのために,一般教養を高め,高い倫理観・道徳観を持つよう心がけ,その上で学習内容,および既習内容の関連性を意識して体系的に学習を進めること.
フィードバックの方法
適時コメントを返す.面談にて振り返り.
アクティブラーニング
適時グループディスカッション、グループワークを活用する.
テキスト
特になし
参考文献
適宜紹介する.必要な場合は別途配布する.
実務経験の有無
介護福祉士としての現場経験を活かし授業を行う
オフィスアワー
火・14:30~16:30