卒業/修了要件 | 授業形態 | 単位数 | 配当年次 | 開講期間 |
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選択必修科目 | 実習 | 1単位 | 2年 | 後期 |
学位授与の方針との関連
3 多職種連携、実践力
4 地域志向性、地域貢献力
授業科目の目的・テーマ
①普段からの食事の大切さを伝えるため、ライフステージ別の栄養的特徴を理解することができる。
②グループのメンバーと協力して、対象者に応じた栄養教育指導媒体を作成することができる。
③集団を対象に自作の栄養教育媒体を使って発表することができる。
④地域住民、園児、高齢者と意見交換することができる。日常生活の送り方についてアドバイスを行うことができる。
この科目は地域志向科目です。
授業修了時の到達目標
①栄養教育媒体を工夫して作成することができる。
②園児を対象とした「食育講座」に参加し、食の大切さを自作の教材を使って伝えることができる。
③高齢者を対象とした「健康教室」において、栄養教育媒体を使って高齢者とコミュニケーションを図ることができる。
④栄養指導用資料を使って、食事指導や日常生活の送り方についてアドバイスを行うことができる。
⑤スポーツや運動に興味を持ち、「運動(スポーツ)教室」に参加し、運動を取りいれる習慣を身に付けることができる。
授業内容の全体計画
第1回 地域住民との交流(4)
「健康祭づくり広場」に参加し、地域住民とコミュニケーションを図ることができる。
第2回 健康づくりのための運動と栄養摂取の実践(1)
健康づくりのための身体活動基準を理解することができる。
第3回 健康づくりのための運動と栄養摂取の実践(2)
筋肉とたん白質、骨を守るための食事を理解することができる。
第4回 健康づくりのための運動と栄養摂取の実践(3)
熱中症と水分補給について理解することができる。
第5回 健康づくりのための運動と栄養摂取の実践(4)
スポーツと塩分摂取の関係について理解することができる。
第6回 食生活改善推進員の活動(1)
地域でボランティアとして活躍している、食生活改善推進員の活動を理解することができる。
第7回 食生活改善推進員の活動(2)
食生活改善推進員、保健センター管理栄養士と意見交換し、地域での活動を理解することができる。
第8回 成人(一次予防)を対象とした食生活講座(1)
働き盛りの者の食生活、食事の特徴を調べることができる。高齢者に伝えたい食生活について考えることができる。
第9回 成人(一次予防)を対象とした食生活講座(2)
テーマに添った栄養教育媒体をグループで共同して作成することができる。
第10回 成人(一次予防)を対象とした食生活講座(3)
栄養教育媒体を使ってグループで協力して発表練習することができる。
第12回 成人(一次予防)を対象とした食生活講座(4)
「食生活講座」を開催し、栄養指導媒体を使って、働き盛りの者と交流することができる。
第13回 個別栄養指導事例検討(1)
高齢者の低栄養を予防するための食生活について、対象者にアドバイスすることができる。
第14回 個別栄養指導事例検討(2)
中食・外食の上手な活用法について、対象者にアドバイスすることができる。
第15回 個別栄養指導事例検討(2)
塩分をへらすための工夫について、対象者にアドバイスすることができる。
※2~5回目は、JMookが提供するオープン講座「健康づくりのための運動と栄養摂取の実践」を教材として使用する。
授業時間外の学習(予習・復習等)
事前学習
・自分の意見や考えをグループあるいはクラス全体で発表できるよう、ノートに整理しておくこと。
・「健康づくり広場」「食生活講座」に参加するので、自分の役割を把握し、クラスの仲間と協力して行動すること。
事後学習
・栄養教育媒体の作成、イベント参加のためのリハーサルは、授業時間内で終わらないので、授業時間外にも作業など対応すること。
単位認定に関わる評価方法
定期試験40%、レポートの提出20%、イベント参加時(発表等)の態度20%、授業に取り組む態度20%
受講生に望むこと
グループやクラス全体の協議では、積極的に自分の考えや意見を出して下さい。
グループやクラス全体の一体感、周囲への気遣い、コミュニケーションを大切にしてください。
フィードバックの方法
「健康づくり広場」「食生活講座」らの意見、要望、評価の内容を伝える。
定期試験は採点後、模範解答と併せて返却する。
アクティブラーニング
クラス全体あるいはグループによる討議を行う。
栄養教育媒体を作成する。
住民、スポーツ愛好家とコミュニケーションを図る。
テキスト
『栄養教育論』社団法人全国栄養士養成施設協会・社団法人日本栄養士会監修 第一出版
『栄養教育論実習』栄養科学シリーズNEXT:片井加奈子・川上貴代・久保田恵編 講談社
『管理栄養士・栄養士必携』日本栄養士会編 第一出版
参考文献
関係する資料を随時配布する。
実務経験の有無
保健所の管理栄養士として、地域で開催されている栄養改善・健康づくり事業を企画・立案・実施した経験を授業に活かす。
また、40歳以上の中高年者を対象とした特定保健指導に従事した経験を授業に活かす。
オフィスアワー
火・14:30~16:30