卒業/修了要件 | 授業形態 | 単位数 | 配当年次 | 開講期間 |
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選択必修科目 | 演習 | 1単位 | 1年 | 後期 |
学位授与の方針との関連
2 専門的知識・技能、主体性、協働性
3 思考力、判断力、表現力、保育実践力
授業科目の目的・テーマ
鍵盤楽器(ピアノ)の個人レッスンにより、幼児教育に必要とされる音楽表現活動を円滑に行うための演奏技能が習得できる。
授業修了時の到達目標
弾き歌い課題曲15曲の演奏技能を身に付けることができる。
授業内容の全体計画
第1回 弾き歌い:「とんぼのめがね」・「まつぼっくり」:個人指導を通して技能の向上を図る
第2回 弾き歌い:「どんぐりころころ」・「やまのおんがくか」個人指導を通して技能の向上を図る
第3回 弾き歌い:「いもほりのうた」・「たき火:」:個人指導を通して技能の向上を図る
第4回 弾き歌い:「雪」・「雪のペンきやさん」:個人指導を通して技能の向上を図る
第5回 弾き歌い:「まめまき」・「思い出のアルバム」:個人指導を通して技能の向上を図る
第6回 弾き歌い:「こいのぼり」・「かたつむり」:個人指導を通して技能の向上を図る
第7回 弾き歌い:「ことりのうた」・「めだかのがっこう」:個人指導を通して技能の向上を図る
第8回 弾き歌い:「あめふりくまのこ」・自由選曲:個人指導を通して技能の向上を図る
定期試験 自主選曲5曲の中から当日指定した2曲を弾き歌いする
授業時間外の学習(予習・復習等)
指定された課題曲について、1日30分練習すること
ピアノの練習は毎日の積み重ねが大切。空き時間にはピアノ練習室を活用して練習すること。
長期の休暇中においてはこれまでの課題の復習と次回の課題を予習しておくこと。
単位認定に関わる評価方法
ピアノ実技試験60%・課題の取り組み20%・受講態度20%
受講生に望むこと
計画を立てて練習しレッスンに臨むこと。明らかに練習不足の場合は別日に補習を行う
フィードバックの方法
個人指導の中で助言する。
アクティブラーニング
チェックシートをもとに練習し、自身の課題、到達度を事前にチェックし、レッスンに臨む
テキスト
保育実用書シリーズ「いろいろな伴奏で弾ける選曲 こどものうた100」小林美実 チャイルド本社
参考文献
講義中に適宜配布する。
実務経験の有無
備考
長期休暇中においては、これまでの課題の復習と次回の課題を予習しておくこと。
本科目は教職に関する科目のうち大学が独自に設定する科目、また、保育士養成における保育の内容・方法に関する科目である。
オフィスアワー
十河:木・15:30~16:30
木村:授業終了後に教室で質問を受け付ける