卒業/修了要件 | 授業形態 | 単位数 | 配当年次 | 開講期間 |
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選択必修科目 | 演習 | 1単位 | 1年 | 前期 |
学位授与の方針との関連
2 専門的知識・技能、主体性、協働性
3 思考力、判断力、表現力、保育実践力
授業科目の目的・テーマ
グレード別の個人レッスンを行うことで、幼児教育・保育の場で必要とされる音楽表現活動を円滑に行うための鍵盤楽器(ピアノ)の基礎的演奏技能が習得できる。
授業修了時の到達目標
各グレード別による指定曲及び弾き歌い課題曲の演奏技能を身に付けることができる。
授業内容の全体計画
第1回 各担当教員のもとでグレードを決定する(以下は初心向けのプログラムを提示する。それ以上のグレードは個別に指摘する)
第2回 ピアノ曲 「むすんでひらいて」「おはよう」「はをみがきましょう」:伴奏実演と歌い方について
第3回 ピアノ曲 「ロッキーにのぼって」・「カーニバル」:個人指導を通して基礎技能の向上を図る
中間発表 (1)
第4回 弾き歌い課題曲3曲について
第5回 ピアノ曲 「ラベンダーブルー」・「マクドナルドのおじさんロック」:個人指導を通して基礎技能の向上を図る
第6回 ピアノ曲 「タランテラ」・「おおスザンヌ」:個人指導を通してリズム感の向上を図る
第7回 ピアノ曲 「メヌエットをおどろう」・「エンターテナー」:個人指導を通してリズム感の向上を図る
第8回 成果発表(2)
授業時間外の学習(予習・復習等)
指定された課題曲について、1日30分練習すること
ピアノの練習は毎日の積み重ねが大切。空き時間にはピアノ練習室を活用して練習すること。
単位認定に関わる評価方法
ピアノ実技試験60% 課題(取り組み)20% 授業態度20%
受講生に望むこと
各自計画を立てて練習しレッスンに臨むこと。明らかに練習不足の場合は別日に補習を行う
チェックシートをもとに自身の練習内容、課題、到達度をチェックし、レッスンに臨む
フィードバックの方法
毎回のレッスンの中で指摘する。実技試験については、個人指導の中で助言する。
アクティブラーニング
実習
テキスト
<全員>
『保育実用書シリーズ『いろいろな伴奏で弾ける選曲 こどものうた100』小林美実 チャイルド本社
<グレード別>
『バスティンピアノベイシックス ピアノ(ピアノのおけいこ)レベル2 』 東音企画
『バスティンピアノベイシックス ピアノ(ピアノのおけいこ)レベル3 』 東音企画
『全訳バイエルピアノ教則本』全音楽譜出版社
『ブルグミュラー 25の練習曲 』 全音楽譜出版社
『ギロックこどものためのアルバム 』 全音楽譜出版社
参考文献
講義中に適宜配布する。
実務経験の有無
備考
長期休暇中においては、これまでの課題の復習と次回の課題を予習しておくこと。
本科目は教職に関する科目のうち大学が独自に設定する科目、また、保育士養成における保育の内容・方法に関する科目である。
オフィスアワー
十河:木・15:30~16:30
木村:授業終了後に教室で質問を受け付ける