卒業/修了要件 | 授業形態 | 単位数 | 配当年次 | 開講期間 |
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必修科目 | 講義 | 2単位 | 1年 | 後期 |
学位授与の方針との関連
2 専門的知識・技能、主体性、協働性
3 思考力、判断力、表現力、保育実践力
授業科目の目的・テーマ
・子どもや子育て環境を取り巻く環境の変化のなかでの乳児保育の役割や機能について、また、乳児保育に期待されていることが理解できる。
・保育所保育指針の3歳未満児保育の基本的な原則と保育内容を理解する。
授業修了時の到達目標
・3歳未満児保育の意義・目的と歴史的変遷及び役割等について関連づけることができる。
・保育所、乳児院等多様な保育の場における乳児保育の現状と課題について説明できる。
・3歳未満児の発育・発達を踏まえた保育の内容と運営体制について説明できる。
・3歳未満児保育における職員間の連携・協働及び保護者や地域の関係機関との連携について理解する。
授業内容の全体計画
第1回 乳児保育の意義・目的と役割
第2回 乳児保育の役割と機能
第3回 乳児保育及び子育て家庭に対する支援をめぐる社会的状況と課題
第4回 保育所における乳児保育 ~保育所保育指針より~
第5回 0・1・2歳児の発達
第6回 乳児および1歳以上3歳未満児の保育内容
第7回 保育所以外の児童福祉施設(乳児院等)における乳児保育
第8回 3歳未満児の生活及び遊びの環境
第9回 3歳未満児の発育・発達を踏まえた保育 教材研究
第10回 3歳未満児の発育・発達を踏まえた保育 発表
第11回 乳児の全体的な計画と指導計画
第12回 3歳未満児の全体的な計画と指導計画
第13回 乳児保育における連携・協働
第14回 子育て支援の実際
第15回 自治体や地域の関係機関等との連携・協働
定期試験
授業時間外の学習(予習・復習等)
シラバスに記載のテキスト範囲及び資料を事前に読み、専門用語の意味を調べ理解しておくこと。(各回2時間)
学習した内容を振り返りノートにまとめ、次回の授業に臨むこと(各回2時間)
単位認定に関わる評価方法
定期試験70% 授業内課題30%
受講生に望むこと
実習及び地域と子育て支援の授業の際は積極的に子どもと関わることで子ども理解を深め、授業に活かして下さい。
フィードバックの方法
課題は添削し返却する。
グループワーク等の発表は、その場でコメントする。
アクティブラーニング
第9~11回 グループワーク
テキスト
『講義で学ぶ乳児保育』小山朝子編著 わかば社
『保育所保育指針解説書』厚生労働省 フレーベル館
参考文献
『子どもの「やりたい!」が発揮される保育環境』宮里暁美監修 学研
『乳児院運営ハンドブック』厚生労働省 雇用均等・児童家庭局 家庭福祉課
『幼保連携型認定子ども園教育・保育要領解説』 内閣府・文科省・厚生労働省 フレーベル館
『保育所保育指針解説』厚生労働省 フレーベル館
実務経験の有無
備考
オフィスアワー
火・14:30~16:30