卒業/修了要件 | 授業形態 | 単位数 | 配当年次 | 開講期間 |
---|---|---|---|---|
必修科目 | 演習 | 1単位 | 1年 | 前期 |
学位授与の方針との関連
1 人間関係力・自己研鑽力
4 地域志向性、地域貢献力
授業科目の目的・テーマ
学生1人ひとりが所属するコースの教育内容を理解し、在学中の学修目標を定め、目標達成に向かってコースの仲間と互いに切磋琢磨することができるように意識を高める。
また、地域の特性を理解し、学修した専門知識や技術を活用して、対外的にその成果を発表できるように協力して取り組む。
この科目は、初年次教育を含む科目です。
この科目は地域志向科目です。
授業修了時の到達目標
所属するコースの特性が理解できる。
地域の特性を理解できる。
学生生活の目標を定め、意欲を持って学修し、成果を発表できる。
授業内容の全体計画
第1回 オリエンテーション
第2回 介護福祉コースの学びと目標
第3回 ノートの取り方と活用方法・書籍の読み方と活用方法
第4回 インターネットの活用方法・レポートの書き方1(原則)
第5回 レポートの書き方2(応用)・発表の方法
第6回 コース活動 事前学習・グループ作り
第7回 コース活動2 フィールドワーク(グループ活動)
第8回 コース活動3 グループ活動・まとめ
第9回 コース活動4 グループ活動のまとめと発表
第10回 地域の特性の理解
第11回 地域における活動 準備【課題研究】
第12回 地域における活動2 フィールドワーク(グループ活動)
第13回 地域における活動3 グループ活動とまとめ
第14回 地域における活動4 グループ活動のまとめと発表準備
第15回 地域における活動5 グループ活動発表
第3回~第5回に初年次教育を含む
授業時間外の学習(予習・復習等)
・活動の準備として図書館やインターネット、書籍で下調べを行うこと。(0.5時間)
・活動後は自分の学びや意見をまとめておく。(0.5時間)
単位認定に関わる評価方法
活動状況 50% 成果報告内容 50%
受講生に望むこと
介護福祉職を目指す者として相応しい言動をすること。
そのために、一般教養を高め、高い倫理観・道徳観を持つよう心がけ、その上で学習内容、および既習内容の関連性を意識して体系的に学習を進めること。
協調性をもつこと。積極性・自主性をもって行動すること。
フィードバックの方法
適時コメントを返す。面談にて振り返り。
アクティブラーニング
グループ活動のまとめと発表はグループディスカッション、グループワークを活用する。
テキスト
特になし
参考文献
適宜紹介する
実務経験の有無
オフィスアワー
火・14:30~16:30