卒業/修了要件 | 授業形態 | 単位数 | 配当年次 | 開講期間 |
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必修科目 | 講義 | 2単位 | 1年 | 前期 |
学位授与の方針との関連
5 情報知識・技能、情報活用力
授業科目の目的・テーマ
情報処理に関する基礎的な知識と技法を取得するために、『「Windows10」の基本的な使用方法』及び、『アプリケーションとして、Microsoftの「Word、Excel、PowerPoint」についての基本的な使用方法』を学ぶ。
さらにアプリケーションを活用して、文書作成・表計算・プレゼンテーションなどが行えるようになる。
授業修了時の到達目標
コンピュータを利用する上での最低限の知識を身につけ、基本操作を行うことができる。
Word:レポート文章やビジネス文章を作成することができる。
Excel:基本的な関数を使って表計算を行ったり、グラフが作成できるようになる。
PowerPoint:資料の作成し、プレゼンテーションができるようになる。
授業内容の全体計画
第1回 Windows:基本操作、タイピング練習
第2回 Windows:ファイルの基本操作、フォルダの使い方や管理
第3回 Word:基本操作、文章作成の基礎知識
第4回 Word:文章作成方法の習得と実習(新規作成から保存、印刷)
第5回 Word:図形や表の活用、レポートの作成(図表を用いた文章の作成)
第6回 Excel:基本操作、データの使用方法
第7回 Excel:表計算方法の習得、数式の理解(参照式、関数式)
第8回 Excel:グラフの作成方法の習得
第9回 Excel:データから資料の作成(作成から印刷)
第10回 PowerPoint:基本操作の習得(新規作成、保存)
第11回 PowerPoint:スライドショーの作成方法
第12回 PowerPoint:プレゼンテーションを行うための、スライドショー作成
第13回 PowerPoint:プレゼンテーション(発表)の実施
第14回 Word:復習と練習問題、最終課題提出
第15回 Excel:復習と練習問題、最終課題提出
授業時間外の学習(予習・復習等)
事前学修:次回のシラバスを確認し、テキスト範囲を熟読する。(2時間)
事後学修:授業内容のテキスト範囲を毎回復習する(1時間)
学修内容に応じて以下の練習を行う(各1時間)
Word:タイピング練習
Excel:表計算の作成練習
PowerPoint:資料の作成練習
単位認定に関わる評価方法
Word・Excelの最終課題提出:60% プレゼンテーション:30% 授業への参加度:10%
受講生に望むこと
・パソコンに慣れるため、情報処理室の利用やパソコンに触れる時間を増やすこと。
・体調管理をしっかりと行い、毎回必ず出席すること。
フィードバックの方法
最終課題の模範解答を開示、解説
アクティブラーニング
第13回で、テーマ別に全員プレゼンテーション(1人約3分)
テキスト
『イチからしっかり学ぶ! Office基礎と情報モラル』著作/制作 noa出版
参考文献
必要に応じてプリントを配布する。
実務経験の有無
教職、塾講師などの社会経験から、社会人にとって必要なパソコンスキル、アプリケーション活用方法などを授業でお伝えできればと思います。
オフィスアワー
月・12:30~14:00