卒業/修了要件 | 授業形態 | 単位数 | 配当年次 | 開講期間 |
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選択必修科目 | 演習 | 2単位 | 1年 | 後期 |
学位授与の方針との関連
3 思考力、判断力、表現力、保育実践力
5 基礎的研究力、ICT能力
授業科目の目的・テーマ
・領域「環境」のねらい及び内容について、専門的事項についての基礎知識を身に付ける。
・「環境」に関する基本的理論を踏まえ、幼稚園・保育所・認定こども園などにおける実践の展開を学ぶ。
・「環境」を人的環境・物的環境・自然環境・社会的環境の視点から捉え、子どもにとってふさわしい環境を考える。
授業修了時の到達目標
・乳幼児の発達における「環境」の重要性を理解する。
・乳幼児の発達にとって適切な「環境」とは何かを考え、伝えられる。
・自然事象や動植物に興味や関心をもっている子どもに、それを支える保育者としての関わりができる。
授業内容の全体計画
第1回 幼児教育の基本「環境を通しての保育」の捉え方
第2回 オペレッタ活動を豊かに楽しめる環境作り
第3回 子どもの発達と環境 ①植物や生き物に触れる
第4回 0歳児の発達と環境 ②植物や生き物に触れる
第5回 1歳以上3歳未満児の発達と環境③植物や生き物に触れる
第6回 3歳以上児の発達と環境
第7回 5歳児の発達と小学校との接続
第8回 園内環境 安心できる環境 夢中になれる環境
第9回 園外環境(さんぽ ネイチャーゲーム)
第10回 地域環境との関わり
第11回 多文化・障害のある子どもの環境
第12回 自然との関わり④植物や生き物に触れる
第13回 物語のイメージを形にする活動(オペレッタ)
第14回 生活や遊びを豊かにする環境作り(オペレッタ)
第15回 生活や遊びを豊かにする環境作りICT機器を活用した発表
授業時間外の学習(予習・復習等)
・発達に応じた玩具や遊びの内容等の資料を収集する。(各回2時間)
・実践活動等の振り返りのレポート作成をする。(各回2時間)
単位認定に関わる評価方法
レポート等の課題50% グループワーク等の参加度50%
受講生に望むこと
・自ら山あそび・ハイキング等、自然の中で、自然に触れる楽しさを味わいましょう。
・SDGsを意識し、自分のできる範囲での活動を行い、環境問題についての意識を高めましょう。
フィードバックの方法
レポート・課題は添削し評価して返却する。
アクティブラーニング
・フィールドワークの視点を持って実際に保育所等に行き、子どもの発達に応じた玩具・遊具などを具体的に調べる。
・グループワークで教材研究に取り組む。
テキスト
領域「環境」 無藤隆監修 福元真由美編者代表 萌文書林
参考文献
『事例と演習でよくわかる保育内容「環境」』駒井美智子・横山文貴 編著 中央法規
『幼保連携認定こども園教育・保育要領解説』 内閣府・文部科学省・厚生労働省 フレーベル館
『未来を変える目標SDGsaアイデアブック』 編著一般社団法人Think the Earth監修蟹江憲史
『保育所保育指針解説』厚生労働省 フレーベル館
実務経験の有無
保育所勤務:保育士としての経験を活かして、実践事例や日常的な課題などを盛り込んで講義をする。
備考
オフィスアワー
水・12:30~14:00