卒業/修了要件 | 授業形態 | 単位数 | 配当年次 | 開講期間 |
---|---|---|---|---|
選択必修科目 | 演習 | 1単位 | 2年 | 後期 |
学位授与の方針との関連
3 思考力、判断力、表現力、保育実践力
5 基礎的研究力、ICT能力
授業科目の目的・テーマ
幼児教育・保育に必要とされる弾き歌いの演奏技能を高めることで、より豊かな表現力を身に付けることができる。
この授業は器楽Ⅰ・Ⅱ・Ⅲに連続し,後期に入り弾き歌いの技術や表現を継続して学びたいという主体性のある学生に対し行う。これまでのマンツーマンの講義ではなく,各自が他の人の前で演奏する機会を増やし,その演奏を他の学生と共有することを目的とする。弾き歌いの完成度を上げることが目的ではあるが,他の人の弾き歌いを聴いて,どこが良くてどこが悪いのか,教員とのレッスンを聴いて自分との違いや共通点が何か,双方向の学びを得ることが最たる目的である。
授業修了時の到達目標
弾き歌いをそつなくこなし,歌の終わりまで子どもたちを観察しつつ歌いきることができる
授業内容の全体計画
第1回 弾き歌い:自主選曲 (オリエンテーション)
第2回 弾き歌い:自主選曲 (個人レッスンとグループディスカッション)
第3回 弾き歌い:自主選曲 (個人レッスンとグループディスカッション)
第4回 弾き歌い:自主選曲 (実践形式による中間発表会とグループディスカッション)
第5回 弾き歌い:自主選曲 (個人レッスンとグループディスカッション)
第6回 弾き歌い:自主選曲 (個人レッスンとグループディスカッション)
第7回 弾き歌い:自主選曲 (個人レッスンとグループディスカッション)
第8回 弾き歌い:自主選曲 (実践形式による最終発表会とまとめ)
定期試験:自主選曲5曲の中から当日指定した1曲を弾き歌いする
※自主選曲については基本的には自由だが一定の基準がある。実習先の指定曲や曲のアレンジの難易度
によって決定する
授業時間外の学習(予習・復習等)
指定された課題曲について、授業1回あたり4時間の練習を目安とするが1日30分は練習することを目標とする。
ピアノの練習は毎日の積み重ねが大切。空き時間にはピアノ練習室を活用すること。
長期休暇中においてはこれまでの復習と次回の課題を予習しておくこと。
単位認定に関わる評価方法
弾き歌い実技試験60%・課題の取り組み20%・受講態度20%
受講生に望むこと
毎回の授業までに,ここまでは仕上げてきたという目標を決めて練習し,授業に臨むこと。
フィードバックの方法
実技試験については、個人指導の中で助言する。
アクティブラーニング
授業は個々の弾き歌いを他の受講生も共に聴き,人前で弾くという緊張感に対する対応力と場数を踏むことも目的としている。
そのためレッスン日までにどのように練習し,時間を決め,課題をこなすのかを計画を立てて実行する。
また毎回の講義,そして試験時は他の学生の演奏を聴き,自身の表現との違いやいい点悪い点をグループで話し合い,よりよくするための方法を見出す
テキスト
『保育実用書シリーズ『いろいろな伴奏で弾ける選曲 こどものうた100』 小林美実 チャイルド本社
『弾きながらコード・ネームが学べる やさしいピアノ伴奏法』 桶谷弘美 音楽之友社
参考文献
特になし
実務経験の有無
備考
本科目は教職に関する科目のうち、大学が独自に設定する科目であり、保育士養成における保育内容方法に関する科目である。
オフィスアワー
木・13:00~14:30