卒業/修了要件 | 授業形態 | 単位数 | 配当年次 | 開講期間 |
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選択必修科目 | 講義 | 2単位 | 2年 | 前期 |
学位授与の方針との関連
2 専門的知識、語学力、主体性、協働性
3 思考力、判断力、実践力
授業科目の目的・テーマ
論理的に複雑な文章を理解するために必要な文法形式を学習し運用力を養う
授業修了時の到達目標
上級レベルの文法を文脈に応じて正しく使い分けることができる
授業内容の全体計画
第1回 オリエンテーション
第2回 主語と述語の対応・時制
第3回 動詞の使い分け
第4回 ことがらを説明する (時間関係)
第5回 〃 (範囲の始まり・限度)
第6回 〃 (限定・非限定・不可)
第7回 〃 (例示)
第8回 〃 (関連・無関係)
第9回 〃 (様子)(付随行動)
第10回 主観を含めて説明する(逆接)
第11回 〃 (条件)
第12回 〃 (逆接条件)
第13回 〃 (目的・手段)
第14回 〃 (原因・理由)
第15回 敬語の使い分け
定期試験
授業時間外の学習(予習・復習等)
事前学修 配布する語彙リストに目を通し、わからない語彙について調べておく(1時間)
事後学修 学んだ文法を使って短作文をし、意味及び接続の形を整理する(3時間)
単位認定に関わる評価方法
定期試験50%、小テスト30%、授業への参加度20%
受講生に望むこと
①配布されたプリントは各自でファイルし整理すること。
②授業中は指示がない限り携帯電話を使用しないこと。
フィードバックの方法
小テスト、定期試験は、当日または返却時に解説する
アクティブラーニング
特になし
テキスト
プリントを配布する
参考文献
授業時に提示する。
実務経験の有無
備考
当該学生のニーズ・レベルにより多少シラバス変更の場合がある。
オフィスアワー
授業終了後に教室で質問を受け付ける。