卒業/修了要件 | 授業形態 | 単位数 | 配当年次 | 開講期間 |
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選択科目 | 講義 | 2単位 | 1年 | 前期 |
学位授与の方針との関連
2 専門的知識、語学力、主体性、協働性
3 思考力、判断力、実践力
授業科目の目的・テーマ
中上級レベルの日本語を習得するために、土台となる基礎的な文法の再確認をする
授業修了時の到達目標
初歩的な誤用をなくし、言いたいことを正しく伝えることができる
自信を持って日本語のアウトプットができる
授業内容の全体計画
第1回 オリエンテーション
第2回 助詞
第3回 日本語の構文
第4回 動詞の接続
第5回 名詞修飾
第6回 形容詞の接続
第7回 ~だけ・~しか~ません
第8回 第三者が主語の文
第9回 ~ながら
第10回 意志動詞・無意志動詞
第11回 ~ません・~ていません
第12回 他動詞の可能形・可能の意味がある自動詞
第13回 見える/聞こえる・動詞の可能形
第14回 助詞「が」・「は」
第15回 終助詞
定期試験
授業時間外の学習(予習・復習等)
事前学修 配布する語彙リストに目を通し、わからない語彙について調べておく(1時間)
事後学修 学んだ文法を使って短作文をし、意味及び接続の形を整理する(3時間)
単位認定に関わる評価方法
定期試験50%、小テスト30%、授業への参加度20%
受講生に望むこと
①配布されたプリントは各自でファイルし整理すること。
②授業中は指示がない限り携帯電話を使用しないこと。
フィードバックの方法
小テスト、定期試験は、当日または返却時に解説する
アクティブラーニング
特になし
テキスト
プリントを配布する。
参考文献
授業時に提示する。
実務経験の有無
特になし
備考
当該学生のニーズ・レベルにより、シラバスを変更する場合がある。
オフィスアワー
授業終了後に教室で質問を受け付ける