卒業/修了要件 | 授業形態 | 単位数 | 配当年次 | 開講期間 |
---|---|---|---|---|
必修科目 | 演習 | 1単位 | 1年 | 前期 |
学位授与の方針との関連
2 主体性・協働性・多様性・思考力
3 社会・文化理解、実践力
授業科目の目的・テーマ
留学生を対象とし、日常生活でよく使うペア表現について学ぶ。
毎回の授業で取り上げる時事ニュースの内容を理解する。
授業修了時の到達目標
日常生活でよく使うペア表現を理解でき、正しく使うことができる。
時事ニュースの内容を理解し、周りの人に簡潔に伝えることができる。
授業内容の全体計画
第1回 オリエンテーション
第2回 結婚記念日のプレゼント お金に関する表現
第3回 クリスのおどろき 大学生活に関する表現
第4回 ゆりこからの手紙 学習生活に関する表現
第5回 花山君のアメリカ留学 学校関係手続に関する
第6回 クリスの学会発表 発表・意見に関する表現
第7回 オフィスにて 仕事に関する表現
第8回 復習問題(1~7)及び解説
第9回 ねぼうをする 日常生活(朝)に関する表現
第10回 せんたくをする 日常生活(昼)に関する表現
第11回 さびしい夜 日常生活(晩)に関する表現
第12回 落とし物 日常生活(トラブル)に関する表現
第13回 たいへんな朝 交通機関(電車・道路)に関する表現
第14回 友人の家を訪問 つきあいに関する表現
第15回 復習問題(9~14)及び解説
定期試験
授業時間外の学習(予習・復習等)
学習した構文を声にだして何度も読むこと。(毎回1時間以上)
単位認定に関わる評価方法
小テスト30% 授業への参加度20% 試験50%
受講生に望むこと
質問や相談はいつでも応じるので意欲的に。
フィードバックの方法
小テストは添削して、評価し返却する。
アクティブラーニング
その日に習った項目を使って文を作り発表する。
テキスト
プリントを配布する。
参考文献
『ペアで覚えるいろいろなことば 初・中級学習者のための連語の整理』秋元美晴 有賀千佳子、武蔵野書院
実務経験の有無
備考
オフィスアワー
金・10:30~12:30