卒業/修了要件 | 授業形態 | 単位数 | 配当年次 | 開講期間 |
---|---|---|---|---|
必修科目 | 演習 | 1単位 | 1年 | 後期 |
学位授与の方針との関連
2 主体性・協働性・多様性・思考力
3 社会・文化理解、実践力
授業科目の目的・テーマ
上級レベルの文章が読み進められるように、日本語の文章に多く触れ、長文を読む力を身につける。
授業修了時の到達目標
予測・推測の力を身につけることで上級レベルの長文を読み解くことができる。
授業内容の全体計画
第1回 オリエンテーション・実力判定テスト
第2回 読解 「写真の撮り過ぎ」[心理学]<グループワーク>
第3回 読解 「天ぷらの作り方」[説明]<グループワーク>
第4回 読解 「○○の秋」[案内]<グループワーク>
第5回 読解 「逆DV」[人間関係]<グループワーク>
第6回 読解 「容疑を否認しています」[事件]<グループワーク>
第7回 読解 「田舎に住もう」[地方]<グループワーク>
第8回 読解 「大荒れの日が続く見込みです。」[気象情報]<グループワーク>
第9回 読解 「江戸時代の生活」[歴史]<グループワーク>
第10回 読解 「大学生の仕事を選ぶ基準」[統計]<グループワーク>
第11回 読解 「驚きや喜びを食べて育つ」[企業]<グループワーク>
第12回 読解 「日本で活躍する外国人社員の経験談」[グローバルビジネス]<グループワーク>
第13回 読解 「働くということ」[統計]<グループワーク>
第14回 ジャーナリズムの日本語 ニュース・新聞を読む
第15回 社会問題の解決方法をテーマにレポートを書く
定期試験
授業時間外の学習(予習・復習等)
①出された宿題は十分な時間を費やして提出すること。(0.5時間)
②学習した内容は再度問題意識を持って読み込むこと。(0.5時間)
③学習したテーマを含む書籍を各自で探し精読すること。(0.5時間)
単位認定に関わる評価方法
定期試験70% 授業への参加度(グループワーク)20% 課題10%
受講生に望むこと
①授業中、配布されたプリントはきちんとファイルに整理すること。
②携帯電話の辞書機能を使用しないで、電子辞書を使うこと。
③授業中、携帯電話はマナーモードか、電源を切ること。
④遅刻・授業時の居眠りは減点する。
⑤最終試験の欠席は不可とする。
フィードバックの方法
毎回時間を決めて読解を解き、その場で解答を解説する。
アクティブラーニング
テーマ別にグループで意見を述べ合う
テキスト
必要に応じて教材を配布する。
参考文献
『日本語を学ぶ人のための「上級読解」入門』仙波千枝 国書刊行会
『日本語学習者のための読解厳選テーマ10[中上級]』凡人社
『生きた素材で学ぶ 新・中級から上級への日本語』ジャパンタイムズ
実務経験の有無
備考
オフィスアワー
木・13:00~14:30