卒業/修了要件 | 授業形態 | 単位数 | 配当年次 | 開講期間 |
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選択必修科目 | 講義 | 2単位 | 1年 | 後期 |
学位授与の方針との関連
2 専門的知識・技能、倫理・価値観
3 協働性、多職種連携
授業科目の目的・テーマ
介護技術の根拠となる人体の構造や機能を学習する。
授業修了時の到達目標
人体の構造と機能が介護技術の根拠と関連づけて説明できる。
授業内容の全体計画
第1回 人間の全体像(人間の解剖、人間の解剖生理と人体の生理)
第2回 生命の維持恒常のしくみ1:神経の興奮と伝達・体液とその組成
第3回 〃 2:循環と血圧・呼吸とガス交換
第4回 〃 3:消化と吸収・尿の生成と排泄
第5回 〃 4:ホルモンの作用・感覚器の構造と機能
第6回 〃 5:生殖器系・免疫と遺伝
第7回 生命の維持恒常性のしくみと介護技術の関係
第8回 骨・関節と関節可動域・ボディメカニクス
第9回 身じたくに関連したこころとからだの基礎知識(身じたくの行為の生理的意味、整容)
第10回 身じたくに関連したこころとからだのしくみ(整容行為)
第11回 機能の低下・障害が及ぼす整容行為への影響
第12回 生活場面(身じたく)における心と体の変化の気づきと医療職との連携
第13回 移動に関連したこころとからだの基礎知識(生理的意味とバランス、良肢位)
第14回 機能の低下・障害が及ぼす移動への影響
第15回 生活場面(移動)における心と体の変化の気づきと医療職との連携
定期試験
授業時間外の学習(予習・復習等)
人のからだのしくみがどうなっているか、それにともなうこころがどうなっているかを理解し、高齢者の特徴を学んでほしい。
単位認定に関わる評価方法
試験 60% 課題 20% 授業中の態度 20%
受講生に望むこと
生活の周辺にいる高齢者をよく観察してほしい。
フィードバックの方法
小テストをおこない、その場で解答を解説する。
アクティブラーニング
少人数づつ課題に取り組み問題解決をおこない、考えたプロセスを表現(発表)する。
テキスト
『新・介護福祉士養成講座14 こころとからだのしくみ』 中央法規出版
参考文献
特になし
実務経験の有無
オフィスアワー
授業終了後に教室で質問を受け付ける