2022年度(令和4年度)講義概要―シラバス―

法学(日本国憲法) (科目記号:GGH104)

井上浩二

卒業/修了要件 授業形態 単位数 配当年次 開講期間
選択必修科目 講義 2単位 1年 前期

学位授与の方針との関連

2 主体性・協働性・多様性・思考力
3 社会・文化理解、実践力

授業科目の目的・テーマ

法学(日本国憲法)の理解には、その背景となる歴史や社会思想の理解が必要である。同時に、人の社会生活と密接に結びついていることから、その関係において理解する必要がある。
本授業では、法学(日本国憲法)の基礎概念を習得する。さらに、事例学習を通して、よりよい社会生活を送るための基礎的教養と法感覚を習得する。

授業修了時の到達目標

・主権者として、政治社会の事象を法的な立場で解釈、分析し、よりよい判断をしようとすることができる。
・日本国憲法の意義と課題について考え表現することができる。

授業内容の全体計画

第1回 法とは何か
第2回 法の目的
第3回 日本国憲法の歴史
第4回 国民主権の原理と天皇
第5回 平和主義(戦争放棄)
第6回 基本的人権の原理(国民の権利及び義務)
第7回 人権とは何か(人権の類型)
第8回 子ども・未成年者の人権、新しい人権
第9回 統治のしくみ(国会)
第10回 統治のしくみ(内閣)
第11回 統治のしくみ(司法)、その他(財政、地方自治)
第12回 違憲審査制度
第13回 憲法改正
第14回 憲法と主権者教育
第15回 総括と意見・感想等発表

授業時間外の学習(予習・復習等)

事前学修:毎回配布する資料を活用し、予習等により内容を理解し、必要に応じてまとめておく。課題意識をもって本授業に臨む。(各回2時間)
事後学修:授業時に配布された資料や講義内容を基に復習をし、新たな課題について考え自分の意見をまとめる。(各回2時間)

単位認定に関わる評価方法

テスト60%、小論文20%、授業への取組等20%

受講生に望むこと

法とは何か、私たちの暮らしと日本国憲法の在り方等について各自で問い続け、学び続けていく姿勢を身に付けてほしい。

フィードバックの方法

テストや意見・感想等は添削し、評価して返却する。

アクティブラーニング

問題解決的な学習やグループ学習を随時実施する。

テキスト

『マンガでわかる日本国憲法』木山泰嗣 監修、池田書店2018年

参考文献

『保育者のための法学・憲法入門』高乗正臣、成文堂2021年

実務経験の有無

公立中学校での教職経験を活かして、憲法を中心に、政治、経済、社会などの現状と課題等を含めた講義を行う。

備考

本科目は教職必修科目である

オフィスアワー

水・13:00~14:30

このページの先頭へ戻る