卒業/修了要件 | 授業形態 | 単位数 | 配当年次 | 開講期間 |
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選択必修科目 | 実技 | 2単位 | 2年 | 後期 |
学位授与の方針との関連
1 人間関係力・自己研鑽力
2 主体性・協働性・多様性・思考力
授業科目の目的・テーマ
仲間や友人との社交・一体感を大切にするために、様々なスポーツを体験する。
主体的に実践し、他者との関わりを大切にしてスポーツを楽しむことのできる素養を身につける。
授業修了時の到達目標
①仲間や友人と協力することの意義を理解する。
②基礎技能やルールを理解し主体的に行動することができる。
授業内容の全体計画
第1回 オリエンテーション
第2回 バレーボール ・ルールの理解と基礎技能の練習
第3回 〃 ・基礎技能の練習
第4回 〃 ・応用技能の修得
第5回 〃 ・ゲーム
第6回 バスケットボール ・ルールの理解と基礎技能の練習
第7回 〃 ・基礎技能の練習
第8回 〃 ・応用技能の修得
第9回 〃 ・ゲーム
第10回 バドミントン ・ルールの理解と基礎技能の練習
第11回 〃 ・基礎技能の練習
第12回 〃 ・ゲーム
第13回 卓 球 ・ルールの理解と基礎技能の練習
第14回 〃 ・基礎技能の練習
第15回 〃 ・ゲーム
授業時間外の学習(予習・復習等)
健康および体力の維持・向上に関心を持って生活する。(1週間に4時間以上 運動、ストレッチ、筋トレ等)
単位認定に関わる評価方法
技能の修得および協調性を含む受講態度 80%、実技テスト 20%
受講生に望むこと
主体的に実践し、他者との関わりを大切にしてスポーツに親しんでほしい。
フィードバックの方法
授業の中で各自の技量に応じて指導する。
アクティブラーニング
学生が互いに指導しあえる環境を作る。
テキスト
使用しない。
参考文献
『スポーツマンシップの教科書』 広瀬一郎 著 学研
実務経験の有無
備考
オフィスアワー
授業終了後に教室で質問を受け付ける