卒業/修了要件 | 授業形態 | 単位数 | 配当年次 | 開講期間 |
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選択科目 | 実習 | 2単位 | 2年 | 前期 |
学位授与の方針との関連
2 専門的知識・技能、倫理・価値観
3 協働性、多職種連携
5 基礎的研究力、ICT能力
授業科目の目的・テーマ
講義、演習等で学んだ知識技術に基づいて、施設内の利用者との人間関係を深め、障害のレベルに合わせた生活支援技術を学習する。
利用者のニーズに応じた介護過程の展開のうちアセスメント・計画・立案の方法を学ぶとともに多職種協働について学習する。
授業修了時の到達目標
1 施設の概要を説明できる。
2 施設の業務内容、介護体制を理解する。
3 施設利用者の特性を把握する。
4 基本的な日常生活支援技術を身につける。
5 利用者のQOL、生きがい、人間保障、社会参加のニードについて把握する。
6 チームケアをするために、多職種協働について理解し、職員として自覚すべきことを理解する。
7 施設に応じたレクリエーション活動、クラブ活動、行事等の援助方法を実施できる。
8 個別介護の必要性を理解し介護過程における、情報の収集、アセスメント、計画の立案ができる。
授業内容の全体計画
90時間
介護老人福祉施設・介護老人保健施設・障害者支援施設のいずれかで実習
授業時間外の学習(予習・復習等)
実習前は目標の設定・確認と実習後は実習記録等を記載する。
単位認定に関わる評価方法
実習の評価基準により、実習施設および担当教員で検討評価する。
受講生に望むこと
はじめての施設実習である。連続の2週間なので体調管理と提出期限等を厳守する。
学内で学んだこととの結びつきを意識し、根拠を考えながら実習する。
フィードバックの方法
実習評価をもとに面談を行う
アクティブラーニング
実習
テキスト
特になし
参考文献
資料適宜配布
実務経験の有無
介護福祉士・看護師の現場経験を持つ教員が実習指導にあたる
オフィスアワー
上村: 木・14:20~16:10
杉本: 木・14:20~16:10
藤井: 木・14:20~16:10