卒業/修了要件 | 授業形態 | 単位数 | 配当年次 | 開講期間 |
---|---|---|---|---|
必修科目 | 演習 | 1単位 | 1年 | 前期 |
学位授与の方針との関連
授業科目の目的・テーマ
論理的に複雑な文章を理解するために必要な文法形式を学習し、運用力を養う。
授業修了時の到達目標
中上級レベルの文法を場面や文脈に応じて正しく運用することができる。
授業内容の全体計画
第1回 オリエンテーション
第2回 「オクトーバーフェスト」(語彙・文法の確認)【課題研究】
第3回 〃 (内容を理解する)【課題研究】
第4回 「産業医を増やそう」(語彙・文法の確認)
第5回 〃 (内容について話し合う)
第6回 「飯食わぬ女房」(語彙・文法の確認)
第7回 〃 (物語の展開を追って読む)
第8回 〃 (出来事の経緯を理解する)
第9回 復習(既習の文法使って短作文を作成する)
第10回 「上司との付き合い方」(語彙・文法の確認)
第11回 〃 (内容を理解する)
第12回 〃 (筆者の考察を理解する)
第13回 「転職」(語彙・文法の確認)
第14回 〃 (内容を理解する)
第15回 〃 (主人公の批判的な意見を理解する)
定期試験
授業時間外の学習(予習・復習等)
事前学修 配布する語彙リストに目を通し、わからない語彙について調べておく(0.25時間)
事後学修 学んだ文法を使って短作文をし、意味及び接続の形を整理する(0.75時間)
単位認定に関わる評価方法
定期試験50%、小テスト30%、授業への参加度20%
受講生に望むこと
①配布されたプリントは各自でファイルし整理すること。
②授業中は指示がない限り携帯電話を使用しないこと。
フィードバックの方法
小テスト、定期試験は、当日または返却時に解答を解説する
アクティブラーニング
その日に習った項目を使って文を作り発表する。
テキスト
『TRY!日本語能力試験N1 文法から伸ばす日本語』
参考文献
授業時に提示する。
実務経験の有無
備考
オフィスアワー
授業終了後に教室で質問を受け付ける