2024年度(令和6年度)講義概要―シラバス―

日本語総合演習Ⅱ<初級クラス> (LKR204)

松原文子

卒業/修了要件 授業形態 単位数 配当年次 開講期間
選択必修科目 演習 2単位 1年 後期

学位授与の方針との関連

2 専門的知識、語学力、主体性、協働性
3 思考力、判断力、実践力

授業科目の目的・テーマ

・基礎的な日本語力(聞く・話す・読む・書く)を身につける。
・適切な日本語を用い自己を表現することができる。

授業修了時の到達目標

テーマを中心とした言語活動において、自分の意見や考えを伝えることができる。

授業内容の全体計画

第1回 読む (接続表現)
第2回 読む (指示詞) 
第3回 聞く (ポイントをつかむ) 
第4回 話す(アドバイスする)
第5回 書く(「ストレス解消法」) 
第6回 読む(言い換える) 
第7回 読む(主語の省略) 
第8回 聞く(会話文)
第9回 話す(ほめことば)  
第10回 読む(お知らせ文) 
第11回 読む(要約)
第12回 話す(敬語を使う)
第13回 聞く・話す(インタビューする)
第14回 書く・話す(「日本の好きなところ・嫌いなところ」)
第15回 話す (プレゼンしてみよう)・ふりかえり
 定期試験

授業時間外の学習(予習・復習等)

授業で習った語彙・文型の復習(2時間)
音読・スピーチ原稿(2時間)

単位認定に関わる評価方法

定期試験40%  提出課題40%  授業への参加度20%

受講生に望むこと

自分でスピーチしたことを日々のコミュニケーションでも積極的にアウトプットする。

フィードバックの方法

定期試験・提出課題は、添削、グループで意見交換等を行う。

アクティブラーニング

自己表現中心のアウトプットが主な活動となる。よってテーマごとに発表しグループで評価する。

テキスト

プリントを配布する。

参考文献

『つなぐにほんごⅡ』アスク出版
『JLPTポイント&プラクティスス読解N3』 スリーエーネットワーク
『リアルな会話で学ぶ にほんご初中級リスニング Alive 』ジャパンタイムズ出版

実務経験の有無

備考

学生のニーズやレベルにより、シラバスを変更する可能性がある。

オフィスアワー

授業終了後に教室で質問を受けつける。

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