2024年度(令和6年度)講義概要―シラバス―

ホスピタリティー演習 (LKH404)

松原文子

卒業/修了要件 授業形態 単位数 配当年次 開講期間
選択必修科目 演習
1単位 2年 後期

学位授与の方針との関連

1 人間関係力、自己研鑽力、多様性

授業科目の目的・テーマ

人、モノ、社会との関わりにおいて、ホスピタリティの意義を学ぶ。

授業修了時の到達目標

日常のなかで、ホスピタリティ精神を具体的に実践することができる。

授業内容の全体計画

第1回 オリエンテーション
第2回 ホスピタリティって何?
第3回 ホスピタリティ体験(ディスカッション・発表)
第4回 ホスピタリティの基本スキル
第5回 ホスピタリティとサービスの違い(ディスカッション)
第6回 ホスピタリティが用いられる場面と事例
第7回 「やさしい日本語」× ホスピタリティ
第8回 私の国のホスピタリティ(グループワーク)
第9回 日本のホスピタリティ(グループワーク)
第10回 四国遍路にみるお接待
第11回 相手に伝わるための工夫①(ブレインストーミング)
第12回 相手に伝わるための工夫②(発表)
第13回 「観光」× ホスピタリティ
第14回 ホスピタリティ精神で社会参加
第15回 ふりかえり
 定期試験

授業時間外の学習(予習・復習等)

事前学修:配布プリントに目を通し、疑問点・質問事項をまとめておく。[1時間/週]
事後学修:毎回提示する課題に取り組む。[3時間/週]

単位認定に関わる評価方法

定期試験30%  提出課題50%  授業への参加度20%

受講生に望むこと

毎回、授業の目標(何ができるようになるのか)をしっかり理解してのぞむこと。
教室でインプットしたことを、実際の使用場面で積極的に運用すること。

フィードバックの方法

課題は添削し、評価して返却する。

アクティブラーニング

毎回グループディスカッション・ピアラーニングを取り入れ、対話議論型・双方向型授業を行う。
課題発表に際し、ルーブリックによる自己評価・他者評価をする。

テキスト

特になし(ハンドアウトを配布)

参考文献

『ホスピタリティ精神の深化―おもてなし文化の創造に向けて』山上徹(2008)法律文化社

実務経験の有無

備考

学生のニーズやレベルにより、シラバスを変更する可能性がある。

オフィスアワー

授業終了後に教室で質問を受け付ける

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