ホーム   >   入試情報   >   出願・合格発表

出願・合格発表

出願書類

出願書類の作成は、募集要項に綴じ込みの本学所定の用紙に手書きで記入する方法と、下表のファイルに入力または手書きで記入して送付する方法があります。書類は全てA4用紙(白色、片面印刷)に印刷してください。
封筒は市販のものを用意してください。ラベルは「書留」の文字が朱書きとなるよう、カラーで印刷し、必要事項を記入して、はがれないようにしっかりと糊付けしてください。
入試形態により出願書類が異なりますので、出願の際は必要な書類を下表で確認し、提出してください。

※外国人留学生の募集については別に定めております。詳しくは留学生入試をご覧ください。

総合型選抜 マッチング方式 エントリー書類

エントリー受付期間に送付(市販の封筒を使用)または持参してください。

エントリーシート MM

入試形態別出願書類

  入試形態
出願書類

データ
ダウンロード

総合型
選抜

学校推薦型
選抜

一般
選抜

大学入学共通
テスト利用選抜

社会人
選抜

マッチング
方式

自己推薦
方式

Ⓐ入学願書(写真貼付) AA
Ⓑ受験票(写真・領収書等貼付) BB
Ⓒ指定校推薦書(厳封) CC          
Ⓓ自己推薦書 DD          
Ⓔ経歴書 EE          
Ⓕ志望理由書 FF
調査書等(厳封)    
卒業証明書等            
入学検定料(領収書のコピー) 3万円 3万円 3万円 3万円 1.5万円 3万円
受験票送付用封筒(長3封筒)
(宛先を明記して切手84円貼付)
ラベル受験票ラベル
試験結果通知用封筒(角2封筒)
(宛先を明記して切手685円貼付)
ラベル試験結果ラベル
出願書類送付用封筒(角2封筒)
(必要事項を明記し書留で送付)
ラベル出願書類ラベル

留意事項

出願書類 留意事項
Ⓐ入学願書
Ⓑ受験票
3か月以内に撮影した無帽正面上半身(3.5㎝×4.5㎝)の写真2枚をⒶ入学願書とⒷ受験票に貼付
入学検定料の領収書(振込明細書)のコピーをⒷ受験票に貼付
大学入学共通テスト利用選抜出願者のみ成績請求票をⒶ入学願書に貼付
調査書 出身学校長作成、開封無効
高卒認定等合格の方は「合格証明書」および「合格成績証明書」、合格見込の方は「合格見込成績証明書」
エントリーシート エントリー時に提出
Ⓕ志望理由書 800字程度
高等学校または
大学卒業証明書等
卒業証書のコピーは不可 高卒認定等合格の方は「合格証明書」および「合格成績証明書」、
合格見込の方は「合格見込成績証明書」
受験票送付用封筒 長3封筒に、必要事項を明記した「受験票送付用封筒(ラベル−長3)」と、切手(84円分)を貼って同封
試験結果通知用封筒 角2封筒に、必要事項を明記した「試験結果通知用封筒(ラベル−角2)」と、切手(685円分)を貼って同封
出願書類送付用封筒 角2封筒に、必要事項を明記した「出願書類送付用封筒(ラベル−角2)」を貼り、書留郵便を利用して送付

出願書類Ⓐ~Ⓕ、総合型選抜マッチング方式エントリーシートは、本学所定の用紙を使用する場合、黒のボールペン(消せるものは不可)を用いて自筆で記入して提出してください。パソコン等を使用する場合、本学 WEBサイトの所定のファイルに出願者本人が入力し、A4用紙に出力(白・片面印刷)して提出してください。

入学検定料

出願書類を送付する前に「入学検定料振込用紙」を使用して振り込み、領収書(ATMの場合は振込明細書)のコピーをⒷ受験票に貼って出願してください。愛媛銀行から振り込む場合、手数料は無料です。

  • 入学検定料 30,000円
    総合型選抜(マッチング方式・自己推薦方式)、学校推薦型選抜、一般選抜、社会人選抜
  • 入学検定料 15,000円
    大学入学共通テスト利用選抜

出願上の注意

  • 出願受付について
    出願書類の受付は、土曜日・日曜日・祝日を除く、午前9時から午後5時までとします。
    郵送の場合は書留郵便を利用してください。締切日必着です。
  • 書類や検定料について
    いったん受理した書類、検定料は理由の如何を問わず返還できませんのでご了承ください。
  • 受験票の送付について
    受験票は受付が済み次第発送しますが、受験票が試験前日までに本人に届かないと判断される場合は、入試課で預かることがあります。この場合、受験日前日までに電話で受験番号をお知らせします。受験票は試験当日受付でお渡しします。
  • 問い合わせ先・資料請求先
    入試に関する問い合わせや関係書類の請求は、入試課宛にお願いします。

今治明徳短期大学 入試課
〒794-0073  愛媛県今治市矢田甲688番地
TEL:0898-22-7279 (受付時間:平日9:00~17:00) / FAX:0898-22-7857
E-mail:campus@meitan.ac.jp

受験時の合理的配慮

障がいを有する方で、受験や修学に配慮を必要とされる方は、随時相談に応じます。出願前のできるだけ早い時期にご相談ください。

合格発表

入試結果は、文書により通知します。学内での掲示、電話、インターネットによる合否案内は行いません。

合格者には合格通知書と入学手続き書類を、補欠者と不合格者には通知書を、出願時に提出していただく試験結果通知書送付用封筒で郵送します。合格発表日に発送するため、手元に届くのは翌日以降となります。

欠員が生じ、補欠合格者から繰り上げ合格を行う場合は、入学願書に記載の連絡先へ電話により通知します。繰り上げ合格者の入学手続方法などの詳細は、合格通知書発送の際に連絡します。

なお、繰り上げ合格の状況などのお問い合わせには応じられませんのでご遠慮ください。

入学前教育

合格者には、基礎学力の補習・向上や、学習意欲の維持・向上、入学後に必要となる専門知識の習得などを目的に、入学後の学習のための準備として、各学科・コースごとに課題を課しています。
詳細は、合格後に通知します。

このページの先頭へ戻る