ホーム   >   公開講座   >   出張講義(高大連携・地域連携)

出張講義(高大連携・地域連携)

高等学校等の教員のみなさまへ

本学では、高大接続や地域社会への貢献の一環として、教員が高校等に訪問し、講義を行う「出張講義」を実施しています。
講義は、本学の養成課程分野のプログラム(約50分間)を用意しておりますので、貴校の教育活動や、進路指導に取り入れていただき、生徒のみなさまにとって、新たな発見や目標につながる体験となりましたら幸いです。

出張講義を希望される場合、1ヶ月前までにご連絡をお願い致します。
講義に係る費用は本学が負担し、交通費においては、県内の高校等に限り本学が負担します。
対象人数は少人数よりご対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

出張講義テーマ一覧

介護福祉士養成課程▶ライフデザイン学科 介護福祉コース

授業テーマ 担当教員 内容
コミュニケーションの方法 泉 浩徳 介護を必要とする人やその家族とのコミュニケーションの取り方を体験してみよう。
年をとったらどうなるの? 藤井 皆子 高齢者の身体・心理的変化のお話です。模擬高齢者も体験してみよう。
触って「みる」触って「よむ」 上村 友希 「手」を通して伝わること。五感を使ってのコミュニケーションを体験しよう。
介護はマジック!? 杉本 詠二 介護は、腰を痛める?力がいる?介護福祉士さんの魔法術(ボディメカニクス)を体験しよう。
~神 語~ 杉本 詠二 認知症のある人々から教わるファンタジーストーリー!不思議で温かな世界を覗いてみよう。

栄養士養成課程▶ライフデザイン学科 食物栄養コース

授業テーマ 担当教員 内容
自炊は脳を活性化するか?
~ 一緒に考えてみましょう ~
藤田 正隆 食材を熟知し、段取りよく調理することは、脳にどのような影響を与えるのでしょうか。自炊や食べることの大切さを一緒に考えてみましょう。
細菌検査キットを使って
手の汚れを見てみよう
内藤 一郎 菌はとても小さくて、ヒトの目では見えません。でも、培養キットを使うと、どんな菌がどれくらい手指についているか調べられます。実験で大腸菌群と黄色ブドウ球菌の生菌数を調べ、手洗い前と後を比べてみましょう。
食材の目安量と実際に食べる量 中居 由香 いざ献立が決まったら、必要な食材を購入します。しかし、必要な量を購入することができるでしょうか?実際に食材の重さを量ってみましょう。また、実際に口にする量はどれくらいなのか、計算してみましょう。電卓が必要です(スマホ不可)。
あなたの栄養バランス大丈夫? 渡邉 陽子 1日分の食べた食事(食材)から栄養バランスはとれている?朝食の重要性・コンビニ食で栄養バランスはとれる?などを一緒に考えてみましょう。

調理師養成課程▶ライフデザイン学科 調理ビジネスコース

授業テーマ 担当教員 内容
調理技術のコツがわかる体験 竹田 貴好 文房具をつかって野菜の切り方のコツやフライパンのふり方を体験しよう。
ピッツァを手作りしてみよう 竹田 貴好 生地をのばしてオリジナルピッツァを作ります。手作りの楽しさや美味しさを知ろう。(調理実習室とオーブンを使用させてください)
ベジ弁のすすめ 石見 和子 茶色いお弁当脱出大作戦!野菜からおいしさと健康を学びましょう。

旅行業界・ビジネス関係▶ライフデザイン学科 国際観光ビジネスコース

授業テーマ 担当教員 内容
中国語で挨拶しましょう 韋 敏 中国語の発音と挨拶を学び、簡単な自己紹介に挑戦してみましょう。
公共交通を使って旅行計画を作ろう 中山 光成 旅行の基本は移動=「交通機関」。わが国の公共交通機関について理解し、時刻表や運賃表などを使い、目的地までの所要時間を調べたり、予算を決めたりして、旅行の計画を作りましょう。
会社について知ろう 中山 光成 私たちの身近なスーパーマーケットなどのお店、バスや電車などの乗り物、ホテルや遊園地などの施設、その多くが会社(企業)によって運営されています。会社の仕組みや役割について考えてみましょう。

保育士養成課程・幼稚園教諭養成課程▶幼児教育学科

授業テーマ 担当教員 内容
教育ということ・学ぶということ 井上 浩二 教育および学ぶことについて、本大学の理念や実践の紹介を通して、共に考えていきましょう。
赤ちゃんは無力で有能?
―ヒトとのコミュニケーション力のすごさに気づく―
寺川 夫央 赤ちゃんのもつ不思議な力、生まれながらにもっているコミュニケーション力とは?ヒトと他の動物との「コミュニケーション力」の違いを見つけてみましょう。
ソーシャルインクルージョン
-多様性を尊重した社会とは―
玉井 智子
(福祉系教科担当者)
貧困や障害、ひとり親、LGBTなど様々な暮らしづらさを抱えた人々を含む社会全体での包摂(ソーシャルインクルージョン)について学びます。
遊ぶことで育つ力 相澤 みゆき 保育の場における「遊び」の意味を発達の流れとともに学びます。
保育者(保育士・幼稚園教諭)に必要な音楽技術 十河 治幸 ピアノはどの程度弾けたらいいのか、歌は苦手でもいいのか、音楽の勉強はどうしたらいいのか、そのような疑問にお応えしながら保育の音楽を体験しましょう。
自然との関わりを通し 濱田 栄子 自然との関わりが子どもたちにとって豊かな体験になるようにするには、どのような視点が大切でしょうか。自分の体験を通して考えて見ましょう。

お申込み方法

  1. ご希望の講義をお選びください。(開催予定日1ヶ月前までにご連絡ください)
  2. 出張講義申し込みフォームでお申込みください。(電話申し込みも可)
  3. 申し込み後、本学よりご連絡し、日程調整や打ち合わせをさせていただきます。
  4. 詳細が決定しましたら、本学宛に出張講義の依頼書をご送付ください。
  5. 出張講義(貴校に本学教員がお伺いします)
    ※本学での講義を希望される場合はご相談ください。

お問合せ先

今治明徳短期大学 入試課 TEL(0898)22-7279 FAX(0898)22-7857

このページの先頭へ戻る